« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.31

MuVo2+リモコン

MuVo2 4GBと付属のソフトケース

問題なのはケースにMuVo2を収納してしまうと再生関連の操作が一切出来なくなってしまう事。

で、リモコンをヤフオクで買ってみました。だって何処の店も欠品中で手に入りそうにないんだもん。
これでケースに収納したまま電源のオンオフから再生関連の操作を全て行う事ができます。
オマケにFMチューナー機能も付いていますので、J-WAVEやFM横浜も聞く事が出来ます。

ひとまずメデタシメデタシ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ココログからのお知らせ

障害情報がお知らせに掲載されるのが遅すぎ。
もっとタイムリーに掲載して欲しいものです。

例えば閲覧できない時にこういう障害情報が欲しいのであって、次の日復旧してから障害情報に掲載されていても何の意味もないと思うのですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.30

ココログ閲覧不能

自分のココログを閲覧する事が出来ない現象が連日発生しています。

Niftyのお知らせを見ると復旧したとか書いてありますが、依然としてウチではそう云う状態が続いています。まるでダメ夫君。

投稿は受け付けられているようですが、あくまでも閲覧が出来ません。不思議。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Real Estate 2

これから開発されるこの広大な土地のほんの一角を買おうと云うハナシ。
まさに青田買い。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.29

Mocha Dick Cafe

私がよく利用させてもらっているカフェ。
メニューのどれを食べてもムチャクチャ美味しい!

店内撮影の許可がオーナーより下りましたので掲載。
店内と云ってもボクが大好きな部分だけ撮影させて頂きました。
オーナーが趣味で集めているHMTがギッシリ詰まったショーケースです。

兎に角圧巻。

云っときますが、勿論非売品。(笑)
オーナーのHMT、オモチャコレクションも見ものですが、マッコウクジラの歯のコレクションも仕事柄私的には興味があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.28

システム手帳

普通は年末に中身のリフィールを入れ換えるんでしょうか。

が、私はいつもだいたい3月末になると中身を入れ替えます。
リフィールは気に入ったものを前年の年末に購入しておいて、今くらいの時期春まで寝かせておきます。

今年は気合を入れて挟み込んだ書類を整理してみました。
結果例年よりも30%ほどシェイプできました。

このシステム手帳とはかれこれ5年の付き合いになります。
学会のため都内に出た折、暇つぶしに入った銀座伊東屋で一目惚れして購入したものです。
気張ってネームも入れてもらいました。

ここ2年くらいで手にも馴染んでなかなかいい感じの色合いになってきてくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.27

Easter Bunny "C"

Easter Bunny "C" 通称Fat Ears Bunny

十人十色とは云ったもんだ。(笑)
Yellow、Pinkとは云え、それぞれ微妙に色が違うから厄介。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.26

Real Estate

不動産屋さんから開発予定の土地購入申し込みをするか否かの意思を問う連絡があった。

予算内で買えるであろう広さギリギリいっぱい。
完璧なまでに東西に走る6m幅道路の北側でいわゆる「南道路」。
建蔽率60%/容積率150%。
建築条件ナシ。

不動産屋さん曰く申し分ない物件。自分でもそう思う。
7ヶ月探し回ってやっと出てきた物件である。

決断を下すまでのリミットはあと2日。
結婚式直前の新婦の心境?
本当にここで良いのか?

考え始めたらキリがないのは重々承知。

が、やはり悩む...

ま、まだ本契約じゃないから軽い気持ちで申し込んでみるか?

悩むー...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.25

PEZ PAL Engineer MIB

P/N=3.8
Made in USA

Mint in CelloBag

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MuVo2雑感 その2

MuVo2に最初から付属していたイヤーフォンの音質が気に入らないので、密閉型のイヤーフォンを買ってきました。
高音が歪む?割れる?ような感じは否めませんが、まぁまぁ好みの音が出てくれているのでそれなりに満足。

それはそうと、付属の保護ケースはどうにもいただけません。
一度ケースに収納してしまうと別売のリモコンがないと、ケースから取り出さない限り曲のスキップ、音量調節はもちろんの事、電源のON/OFFすら出来ません。(苦笑)

しょうがないのでリモコンを買おうと探してみましたが、品薄ですぐに手に入りそうもなく憤慨中。(笑)

この行き場のない怒りをどうしてくれよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Payday

世間一般、今日は25日でPayday。
いいですよねぇ、月々決まった日に決まった収入があるってのは。

ウチは給料日と云う意味のPaydayではなく、支払日だったりするので、世間一般とは逆で一番懐具合の寒い日だったりします。

あ~、貧乏はしたくねぇよぉ...

あ、だったらまず散財をやめれば良いのか。(自爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MuVo2 雑感

私が使う上では必要充分な性能。本体操作をする上でボタンが小さく押し辛かったりするが、頻繁に操作するものでもないのでよしと云った処。
付属ソフトウェアがなんともよく解らん。と云うか、マニュアル見ないでいじくり回してみた感じだが。直感で操作出来ないのが難点。じゃマニュアルよく読めって。(笑)
マニュアルと云えば、操作する上で重要な必要最低限の事だけが小冊子で添付されていて、マニュアルはPDF化されてCD-ROM内に格納されているという割り切りよう。マニュアル見ない派の私としましてはその点好感が持てますな。(笑)

●MuVo2の自分流Tips●
曲目再生リストに頼らず、ファイル名先頭にトラック番号を割り振りアルバムごとのフォルダーに格納。
フォルダ管理は、ルートディレクトリから大まかなジャンルに分け、更にその下にアルバムフォルダを格納。
フォルダ階層は2階層。

そう云えば、MuVo2に搭載されている4GBマイクロドライブって実売4万円以上するらしいですな。
全く同じドライブが25~27000円で買えちゃうんだから、そりゃ血眼になってでも探すわなぁ。(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.24

今日の昼食

私が寒い時に特に食べたくなる食べ物にラーメンがあります。

ここ2~3日寒い日が続いており、それこそなんとなくラーメンが食べたくなったので昼食にラーメンを食した。
思ったよりもニンニクが効いており、数時間たった今でも何やらニンニクの香りがする。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.23

CDDB

MicrosoftのCDDBって絶対に変。
日本で販売されているボーナストラック入りのCDと洋版のボーナストラックナシのCDを識別してないし。

結局タグ手打ちかよ。使えねぇじゃん。

あっ、つうかリッパー、エンコーダーにMediaPlayer使わなきゃいいのか。(笑)
微妙に問題解決。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のC Truck

Green CabのC Truckも届いた。
が、インナーの丸バネが折れてた。(泣)

キャブがだらーん...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Creative NOMAD MuVo2

届いた。

想像していたよりもずっと小さく、軽かった。
って、左隣のFEBじゃないっすよーん。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.22

ポータブルMP3プレイヤー

楽天のポイントがかなり貯まっていたので、CreativeのNOMAD MuVo2 4GBを注文してみました。
現在ポータブルMP3プレイヤーのRio800を愛用していますが、容量の関係から少々不便な思いをする事があり大容量のものに買い換えようか迷っていたところでした。

このMuVo2 4GB版ですが、記録メディアのディスクユニットだけ取り出す事が出来てしまい、デジタルカメラのメディアとしても流用可能と云う。この中身のMD目当てでMuVo2を買う人も少なくない...と云うか殆どの人間が中身目当てで購入すると云う曰く付きの商品。現にヤフオクにて「MuVo」で検索を掛けると4GBのMDナシジャンクのMuVoが相当数引っかかってきます。(笑) この商品、4GBのMDとして考えるとかなりお買い得なんですよね。

ま、純粋に暫くの間MP3ポータブルデバイスとして使ってみて、使い勝手や操作感が悪ければ、中身のMDだけ取り出してデジカメに使ってしまえー...などと安易な気持ちでいます。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.21

睡眠+昼寝

昨日からの本睡眠が11時間、昼寝が1時間半で12時間以上寝ました。(笑)
こんなに寝たのは7~8年ぶりかも知れません。

あまりにも寝すぎて頭が重く、全身がダルいです。
3時間以上経過しましたが、ボーっとした感じが抜け切りません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.20

隣の芝は青い

ないもの強請りなのは重々承知。
でもやっぱり...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.19

暴君ハバネロ

ナイスネーミング!(笑)
激辛スナックファンに捧ぐ。

マジ、辛ウマ。
一袋をザラザラと一気食いすると、うっすら汗をかくことが出来ます。(爆)

商品紹介サイト
Flash Movieが楽しめます。是非テーマソング付きで鑑賞されることをお勧めします。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.18

C Truck、CR Truck

3月8日に落札したC TruckとCR Truckが今日届きました。

で、既存の物を合わせて全部並べてみた図

まだまだ足りねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.17

今日のTDL

今日のシンデレラ城


やっぱりキャラメルポップコーン


スターツアーズ下船後、ピザ屋2階テラスから


さて、ここは何屋さんでしょう?


ガジェットのゴーコースター、落下直前

突風吹き荒れる中遊んできました。
お目当ての屋外ショウは強風の為全て中止だったと云うのが残念でなりません。
“シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス”は絶対に見ておきたいので終了前にリベンジ予定。

ちなみにニューアトラクションのバズライトイヤーのアストロブラスターは4/15オープン予定で、初日には記念ストラップを配付するらしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.16

家探し

正確には家を建てるための土地探し。
昼過ぎに不動産屋さんから開発予定の土地があるとの連絡を貰う。

予算内で出来る限りの坪数を確保できると嬉しいのだが、果たしてどうなるか。
ちなみにビルダーは決定済み。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続 PEZ F1 Racing Car

3月5日に見つけたPEZ F1 Racing Carですが、今年の7月に発売されるNew Itemである事が判明。ついでにPower Truckなるものも同時期に発売になる模様。

絶対買いのアイテム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

英語

元々あまり得意な方ではなかったのですが、ebayを利用する上で英語は必要不可欠。
ここ2~3日、大量のスパムか?と思えるほどの英文メールの嵐で頭がかなり疲れています。(笑)

取引アイテムはPEZPAL Engineer。PAT=3.8のUSAステム。しかもMIB!

で、ひとつ問題だったのがセラーが海外発送特に日本への発送の経験がなかった事。(笑)
どういう方法で発送する?とか聞かれても、日本では郵便か宅急便を使うが、海外発送となると私もあまり知識がないので結局相談という事になるのは明白。(笑)

今回の一件で調べてみてコストはともかく、色々な方法がある事が解りました。
・USPS
・UPS
・Fedex etc.

情けないハナシ、昨日までUSPSとUPSって同じものだと思ってました。(笑)
自分自身アメリカへは国際郵便為替をEMSを使って送る事が多かったのですが、逆もまた真なりでEMSつまりUSPS Global Express Mailを使ってもらえばそこそこのコストで速く確実に送ってもらえるんじゃないかと思ってました。が、かなり考えが甘かったです。(笑)
調べてみてもらうとコレがまたべらぼうに高い。1LB以下の重量だというのに$40近くも掛かってしまうらしい?との事。結局はUPSを使って送ってもらう事になりましたが、保険をつけても$20くらい。かなり安い。

アメリカって日本以上に輸送手段が多岐に渡っているようで奥が深いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レオパレス21

レオパレスで部屋を借りると紀香が付いて来ると云うCMを見た。

付いてきたんだからどんな風に使っても良いのか?ボロボロになるまで使い倒してやるぞ。(笑)

あ~、あんな事やこんな風にも使っちゃうぞ~。(以下自粛)

妄想を巡らせているうちに深夜2時。(笑)
早く寝よ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3M Elipar FreeLight(TM)2


Elipar FreeLight2 衝動買い。

つうか、特価とかオマケ付きとか3M系に弱い私。(笑)

使ってみて...
やっぱコードレスだよね!うん。
自由度が高くて、術位にまったく左右されないしね。

なかなかよさげ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.15

神奈川県立 茅ヶ崎里山公園


神奈川県立茅ヶ崎里山公園
天気も良い事だし、ちょっくら出掛けてみました。
まだ部分的に工事中の部分もありましたが、ちょっとした散歩やピクニック、ローラー滑り台で遊ぶ事が出来るようになっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.14

ネイルアート

つけ爪だけならまだしも、ビーズとかたくさんくっつけるとデコボコしちゃうからハナクソほじれねぇじゃん。
あとデコボコの隙間に汚れとか溜まりそう。

な~んか実用的じゃないなぁ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.13

CDJournal.com - ニュース -ジャーニーPV集リリース!!

CDJournal.com - ニュース - ジャーニーPV集リリース!!

ジャーニーファンの私としては買うしかねぇべ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.12

新幹線

久しぶりに乗りたい。 と云っても私自身「鉄チャン」じゃないですが。

最後に乗ったのはいつだったでしょうか。学会帰りの500系が最後だったので、もう4年以上経つかも。
思い起こすに東海道新幹線で乗ってないのは700系、700系レールスターのみ。

新幹線と云えば、九州新幹線が13日に開業です。
車両もカッコイイんですが、車両に「つばめ」と平仮名で...。

賛否両論ある所でしょうが、自分的にはちょっと興ざめ。(笑)


新幹線を見るたびに思い出されるのが、2年間の研修時代の事です。
当時茅ヶ崎⇔池袋間をJR通勤していた事がありまして、東海道線で東京駅を経由し山手線で池袋へ向かう訳です。
東海道線ホームから隣の新幹線のホームを見ると、大きなバッグを抱えて楽しそうに新幹線に乗り込むカップルやファミリーがうじゃうじゃいる訳で、毎日無給でコキ使われムチャクチャ疲れている時など、このままふら~っと新幹線に乗って世捨て人に...などと云う衝動に何度駆られた事でしょうか。ま、ある意味いい思い出ですな。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タブレット

副業で使うので購入したWACOMのintuos2 i-920。

最近やっと手に馴染んで来たところではあるが、あまりのデカさに置き場に困り最近出番が少ない。
小さいサイズのものに買い換えようか思案中。

でも、この大きさに慣れちゃうとねぇ...

慣れと云えばキーボードもそうだった。
いつの間にかマイクロソフトのNatural Keyboard 英101Keyしか使えない体になっちゃってるし...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.11

Asterix Aシリーズ


いつかは手にして見たい一品。(笑)

流通量が少なかったためか、現在のPEZ市場において「レア物」の代名詞にもなっているキャラクターディスペンサーシリーズだったりします。
Asterixはフランスの人気コミックであり、アメリカンコミックで云うならバットマンやスパイダーマンのような存在ではないかと思います。

PEZは一般には全世界規模で流通するのですが、たまに限定された地域でのみ販売されるものがありまして、このAsterixシリーズがそうだったのではないかと想像しています。元々アメリカとフランスは仲が悪いので、Asterixをアメリカ市場に投入しても売れねぇべってな事で地域限定流通させた結果、レア物の代名詞のような存在になったのでしょう。私からするとスゲェいい迷惑なのは云うまでもありません。(笑)

現行に負けず劣らずのビッグヘッド。
が、OLD特有の「Removable Parts」で組み合わせた表情など現行にない「いい味わい」を醸し出しております。

尚、本画像は日本屈指のPEZディーラーAMOJUさんより借用いたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続 Yahoo!BB個人情報漏洩問題

まぁ、調べたら悪行の数々が出てくる出てくる。(笑)

今更ながらY!BBを少しでも信じて契約してしまった自分が情けないですな。
見れば見るほど常識とかモラルとか一切持ち合わせてない会社のようですので<ソフトバンク関連会社

そもそもイメージキャラが広末涼子でしょ?いけませんねぇ。
広末っつったら「できちゃった婚」したでしょう。避妊しないでセックスすれば子供が出来るくらいの事は今時小学生でも知ってる事。子供が出来ちゃったから結婚しますみたいな、そういう常識とかモラルとかを欠いた人間をイメージキャラに立てて平気なくらいの会社ですからレベルが知れちゃいますねぇ。もうダメダメ。

あ、断っておきますができちゃった結婚が悪いとか、するなとかそう云う事をいってるんじゃありません。否定もしません。あくまでも常識とかモラルとかの問題ですな。

そこまでYahoo!を嫌うならヤフオクから手を引けと?
あ~そりゃ出来ません。
膨大なトラフィックとユーザー数を誇るヤフオクから手を引くとなるとちょっと困った事になりますから。(爆)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.10

Yahoo!BB個人情報漏洩問題

例の情報に私も含まれている事が本日発覚。(笑)

あまりの対応の悪さに、ADSLが開通する前に解約したので結局Yahooでの接続はしなかったのですが、その際の個人情報が例のファイルに含まれていたようです。

私のようなケースの場合もお詫びのメールの1通くらいは送れるだろうと。
それすらやらないとは、まったくYahooは常識を欠いてますね。

ま常識はともかく、お詫びの請求はさせてもらいました。(笑)

今回の情報漏洩ですが、Yahoo!を相手取り集団訴訟を起越そうとしている人とかいないんでしょうか。一口乗るのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火事の爪痕


200坪以上焼け野原。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レア物

SEALED Pez 2.6 Austria NO Feet Baseball Glove Dispenser

たまんねぇっす。
高額でありながらプライベートオークションではない。

誰が落とすのか楽しみでもある一品。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.09

火事、一夜明けて

4棟が全焼し、お亡くなりになられた方が一名。
かなり大きな火事であったと改めて実感しております。

仕事上お亡くなりになられた方の身元照会のお手伝いをさせて頂きましたので、更に他人事ではなくなってしまいました。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.08

火事

昨夜、今夜と近所や身の回りにて火事が立て続いています。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

乾燥注意報も出ております。火の元には充分ご注意下さい。

明日は我が身。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ebay C Truck、CR Truck

勝率52.4%
財政難につきやむ無し。

C Truck-7本
CR Truck-4本 捕獲。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ebay

C Truck、CR Truck狙いでBid。

約一名気合の入った方がいる模様。多分それをゲットする事でコンプリ、もしくはコンプリが近いんでしょう。ま、CR Truckは珍しいからやむを得ません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.07

水冷ユニット AquaGizmo

SOLDAM Online > 水冷ユニット AquaGizmo

前々から気になってはいたのですが、いざ新しいPCの構想を練り始めるとこのユニットを組み込んでみたいと云う衝動に駆られます。

ポン付け可能な簡単水冷ユニット、アクアギズモ。
やっぱり濡れちゃうとグレムリンになるんでしょうか。すげぇヤバイユニットだ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Desk Top PC

新しいデスクトップPCが欲しいなぁ...、3GHzオーバーのギンギンに速いヤツ。

現在はキューブで拡張性に乏しいから、次期PCはタワーにして拡張性重視で行こうかと思う今日この頃。
高速書き込みが出来るDVDも2万を切り安くなってきたのでそろそろ逝き時かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.06

事務 ローカルルール

あ~、納得がいかねぇ!!どう考えても変だよ、変。

大学で何学んできたんだか理解に苦しむよ。全く解って云ってるのかね。
つうか、ホントにあんたライセンス持ってるのかって問いたいね。

バカにつける薬はないと云うけど、まさにその通り。
逆の医療を与える人間の立場になって考えてみろっつうの。

そんなんだから医療業界が腐っていくんだよ、きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大船軒

茅ヶ崎で大船軒と云えば鯖の押し寿司が有名な駅売店であります。
駅の立ち食いソバ屋もやっておりましてその昔は駅の改札内に所在し、切符を買って改札内に入らないと食べられなかったのですが、現在は切符売り場に並んだ改札外にありますので、JRを利用しない人間でも食べられる訳です。

で、大船軒の立ち食いソバ。私は昔からここのソバが大好きです。正確に云うと蕎麦ではなくここのダシの味が好きなのです。何処の蕎麦屋のダシよりここのダシが好きです。(笑)

マイフェイバリットメニューは天玉ソバ440円+大盛りソバ60円、計500円。これに尽きます。
腹持ちもよくコストパフォーマンスに優れた一品。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のサザンストリート


14時25分

土曜だというのにいつになく静か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜日

今日が土曜日である事をすっかり忘れていた。と云うかレイトショウを観に行ったもんだから、曜日感覚がちょいとズレれている模様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

THE LORD OF THE RINGS

観てきましたよ!THE LORD OF THE RINGS
いろいろあって仕事が早く終わったので、来週に持ち越さずに済みました。
3時間を越える映画と云う事で、コーラのラージサイズとポップコーンの大きいサイズのやつを買い込んで映画鑑賞に突入。

予備知識ゼロで観に行ったもんだから、映画を見終わった後ふと思い出したかのようにサブタイトルの意味が解ったという。(笑)

途中一回だけちょっと中ダレしましたが、なんだかんだで最後までスンナリと観る事が出来ました。
いやぁ、イイ。オスカーをたくさん取っちゃっただけの事はあります。

スタッフロールも単純なテキストロールではなく、ちょっと趣向を凝らしたものだったのでよさげでした。
不覚だったのは、ロール途中で2回ほど意識が飛びそうになった事でしょうか。(笑) 流石にあの手の曲調のものは眠気を誘います。

さてTHE LORD OF THE RINGS、3作セットになったDVDが出たらきっと買ってしまう事間違いナシのMovieでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.05

PEZ F1 Racing Car


寝耳に水。つうか、単純に知らなかっただけ?
全長約20cmくらいらしい。

欲しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

miniPEZ

3月4日現在のminiPEZの全ラインナップ。


ピングーシリーズが最後発シリーズで、ピングー3種、ピンガ、ロビの計5種。
ピングーはともかく、ピンガとロビがムチャクチャカワイイですな。

サカモトさん、アリガトー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.04

クラブニンテンドー

クラブニンテンドー

折角だから入ってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レイトショウ

本日の最終アポが20時だから、20時45分からのレイトショウに間に合うじゃーん。
と思いきや、実は自分のブッキングミスで最終アポは20時30分と云う事が判明。

で、仕事が終わったのが今。(21時ジャスト)
んだよ、今日も見に行けねぇじゃんよ。(怒)<THE LORD OF THE RINGS

つうかさ、よくよく思い出してみるとワーナーマイカルのレイトショウはいつもだったら21時30分前後からじゃん。
3時間を越える映画だからって開始時刻を前倒しにするんじゃねぇって感じ。

来週火曜日までお預け~。チキショウ。

腹癒せに赤い月観てトキワちゃんに萌えちまうぞってんだ。あ、腹癒せになってねぇや。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファイルサーバーから異音

昨日くらいから仕事場のファイルサーバーから異音がする...

ファイルサーバーを立ち上げてから1年と4ヶ月。
24時間ほぼ回しっぱなし。ファンがそろそろ逝きかけているようです。

週末にでもバラして交換しなくては。次は流体軸受けの静音ファンにしてみようと画策中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日こそは

レイトショウで THE LORD OF THE RINGS

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.03

クリエ

昼休みを利用しヤマダ電機へ物色しに行く予定。
ポイントが貯まっているので半額以下の出費にて購入できそうな雰囲気。

買うか買わないかはその場の雰囲気で。

と思って、ヤマダ電機へ出かけてみたものの、在庫切れ。
欲しい時に無いと、余計に欲しくなる。

ビザビかソニスタで買うしかないか...

って事で、あちこち見て回ってたら、TH55に関しての悪評が目に付いたので、購入見送り~。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫婦別姓

夫婦別姓・事実婚Q&A

ちょっと立ち寄ったサイトから。
夫婦別姓に反対とかそういうんじゃありません。別姓でもいいでしょう。別姓にした方がいい時も想像できますから。

で、以下別姓推奨派の意見?ですが、

「働いているので名前が変わると都合が悪い」
何がどう都合悪くなるんでしょう?結婚してたら仕事切られちゃうとか?

「戸籍制度に反対だから」
戸籍制度がある事で不利益になる事があるのでしょうか。あるとしたら今後のためにそれを是非知りたいです。

「別の名前で呼ばれると違和感がある」
暫くの間の違和感は否めないでしょうね。がよく云われる事に「人間は馴れの動物である」と。そのうち慣れるんじゃないでしょうかねぇ...

「自分の名前に愛着がある」
確かにそれは一理ありますね。姓名判断の結果も変わるでしょうから。(笑)

「自分が自分でなくなるみたいで精神的に苦痛だ」
苦痛を感じちゃうんだ?こりゃまた、繊細というか病的というか...。モロいんですねぇ。サイコだ。

「名前を変えると主従関係が生まれそうだから」
どっちが頭を取るかって事ですかね。なんでもかんでも平等平等って。あ~、ヘド出そう。(極論)

「紙切れ一枚に特別な意味を見出せない」
確かに紙切れ一枚。されど紙切れ一枚。特別な意味って何だろう?

「共働きなので、どうせ扶養家族に入られないから」
人生捨ててるって云うか、すげぇ卑屈になってますね。あ~あ~、貧乏はしたくねぇなぁ、もう。ここまで云われちゃうと無理やりこじつけの感がありますな。

「改姓の手続きが面倒」
「面倒」だってさ。不精もここまで来るとご立派。

「向こうの家の人間になったみたいで嫌」
そりゃ云える。同感。

「家と家が結婚するのではなく個人と個人が結婚するのだから」
個人と個人が結婚する。確かにそうです。家は関係ないと。
とすると色々不都合が生じてきそうですねぇ...

「別れても籍が汚れないから」
お~、潔癖主義。汚点は残したくないと。きっと籍の汚れた人間はシアワセになれないからキレイなままでいたいと思ってるんでしょうねぇ。まさに自分勝手。

日本での夫婦別姓は宗教、風土その他の人間関係などの問題からなかなか受け入れられない事ではないんでしょうか。道程は険しそうです。

ま、夫婦別姓は置いといて...
何でもかんでも自由自由って、そうやって日本らしさや今まで日本人が美徳としてきたものが失われていくんでしょうねぇ。あーヤダヤダ...。

あ、かなりオヤジ入ってるわ。(笑)

ま、何でもかんでも自由自由はいいですが、自由を得る事で失う物はデカイでしょうね。
日本の未来はロクな事ねぇな。きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.02

PDOJ in Feb.2004


何の変哲もないDトラック... と思いきや。



裏返すと車輪が回転する...

俗に言うCR Truckですな。
なかなか日本ではお目に掛かれなくて実際に手に取った事もなかったのですが、やっとebayにて落札できた5本な訳です。

流れ的にはC TruckとD Truckの狭間にあって、D Truckのキャビン形状とC Truckの車輪・車軸を併せ持ったTruckシリーズと云う事になります。

この5本を入手した事によってちょっと火が付いてしまいましたので、バリエーションチャートを作りebayをチェックして行こうと思っている今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近のYahoo! Auctionに思うこと その2

Yahoo!オークション

PEZコレクター仲間の某氏より情報を頂きました。

総額表示云々は置いといて、問題は最後の「オークション終了時の落札価格に関するガイドライン」と云う部分です。

落札価格以外に消費税を要求したり、全てのオークションにおいてオークションシステム利用料を落札者に負担させる行為を禁止させていただきます。

と云う事であり、全て込み込みにせよと云うヤフオク全般に渡るルールが明文化された訳です。まぁ、だとしても裏をかこうとするヤツはたくさんいる訳で、あの手この手で攻めてくるんでしょうな。(笑)

ま、ひとまず一件落着?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.01

クリエ TH55

色々鬱憤が溜まってるので、こっそり買ってしまおうかと考える今日この頃。

私のPalm遍歴:
Pilot1000→PalmPilot→PalmIII→Visor→PalmV→PalmIIIc 全てアッチモデルの為J-OSにて日本語化。

で現在はと云うと、Jornada720。これってばPalmじゃないし。(笑)

Palmは手書き入力のGraffitiがキモな訳で、キーボード付きは邪道だと思っているのでNXシリーズはハナから却下。TH-55はワイヤレスLANが付いてるから余計なもの買わなくて済むし、現在愛用中のカメラのU30のメモリーもそのまま使えるしで云う事なし?

欲しいは欲しいんだけど、買ったらなんか云われるのがオチ。

「クリエ」TJ PEG-TH55 / CLIE<クリエ>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アカデミー賞

THE LORD OF THE RINGSがオスカー総舐めに近い状態らしいですな。

で仕事が終わったらレイトショウでも見に行くかと思っていた所、なんだかんだで9時を回ってしまったため断念。明日に持ち越し。

そんなに面白いのか?<THE LORD OF THE RINGS

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Broad Band

メタルケーブルでのADSL接続が全盛の今、FTTHの普及率はどのくらいなのであろうか?例えばNTTのBフレッツ。

FTTHが普及しない=ISPの接続料が下がらない と云う構図が成り立つ訳である。

現在は最大手であるNiftyを使ってのFTTH接続している。で月額2000円を切るプライス。
一方、FTTH以前のADSL接続に使っていたISPはAirnet。このAirnetでのBフレッツ接続料金がなかなか2000円を切るプライスまで下がって来ない。そこで接続料金の下がらない訳を考えるに到るのである。

ま、一般的にはフツーにネットでエロ見るくらいならADSLで必要充分なんだな。
道楽でファイバー引いてるんだから贅沢この上ない事は確かであり、料金を云々する事自体間違いなのは重々承知の上。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イチゴ狩り

早春を味わいに行って来ました。場所は中伊豆、韮山。
ネットで調べていたら食い尽くされて閉園してるイチゴ園もあるらしいので、こりゃマズイとばかりに朝9時の開園時間に合わせて入れるように家を出ました。と云っても茅ヶ崎から中伊豆までは箱根を越えて三島から南に下るだけなので1時間半もみておけば余裕なので8時前の出発でした。
天気は箱根を越えるくらいに雨が降り始め、現地に付く頃にはかなりの雨になっていましたが、イチゴ園は温室内ですから関係ありません。

ハウス内はこんな感じ。

こんな感じにイチゴがぶら下がっていて、それをもいでコンデンスミルクにつけながら食す訳です。
物が物だけにそう大して食べられる訳ではありません。が、それでも30個くらいは食べたでしょうか。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »