« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.30

miniPEZ New Commer

miniPEZシリーズにポケモンが新登場

ピカチュウ、アチャモ、キモリ、ミズゴロウ、ジラーチの全5種

平塚のオリンピックシティのトイザラスと2階店舗通路に設置されているマシンで回してきました。
20回ほどまわしてみましたがアソートの比率も悪くないようで2セットコンプリできました。
一番多く出てダブってしまったのがミズゴロウで、次にキモリ、アチャモって感じでした。

参考(和名 - 洋名)
ピカチュウ - PIKACHU
アチャモ - TORCHIC
キモリ - TREECKO
ミズゴロウ - MUDKIP
ジラーチ - JIRACHI

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.29

PEZ KeyChain


SPIDER-MAN & Incredible HULK

コレクター仲間のサカモトさんにお願いして入手出来ました。
久しぶりにカードがキレイなアイテム。MOCだから意味がある一品。

サカモトさんありがとうっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続続 PEZ F1 Racing Car

3月にebayに流出していたPEZ F1 Racing Carがまたebayに出品されていました。

が、DiscriptionにはUnited States Onlyの文字が...

一応セラーには入札の可否を問うメールは出してみました。
OKなら文句なくBuy It Nowで購入する処なんですが...

と、そうこうしているうちにセラーからメールでOKの連絡を貰いましたので、速攻でBuy It Nowしてみました。

にひひ。久しぶりのBuy It Nowだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.28

Yahoo!BB個人情報漏洩問題 その後

ソフトバンクから500円の商品券が送られてきた。

500円と云えば、大船軒で天玉ソバ大盛食って500円。
でも大船軒じゃ商品券使えねぇじゃん。(笑)

買い物も早々行かないし。

やっぱ使えねぇや。((消費する意味の「使う」ではない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色々あって鬱入ってます。

なるようにしかならないのは解ってますが、それでも考えさせられる事が多く心配事が絶えません。

たまには鬱に浸ろうかと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.27

Netsky

お恥ずかしい話、NetskyPとQに感染してた事が昨日判明。

日頃使っているPCにはインターネットセキュリティが入っており、常にLiveupdateにより更新していたので安心していたのですが、最近使用頻度が減っていたVAIO君のアンチウィルスソフトのウィルスパターンの更新がされておらず、どこかで食らったようです。

先程やっとスキャン及び駆除が完了しました。

いやはや、情けない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.24

第一回目の打ち合わせ

明日は家を建ててもらうビルダーとの第一回目の打ち合わせの予定。

が、じぇんじぇん考えや要望がまとまってましぇん。かなりヤバめ。
こんなんで本当に家が建つのか?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.23

マルチファンクションバッテリーパック

D100用のマルチファンクションバッテリーパックMB-D100がD70でも使えないのかと。

カタログやNikonWebSiteには対応機種が明記されているにもかかわらず、それでも尚且つ使えないものかと思ってる人はいるんですね。板汚しもいい処。

使えねぇっつったら使えねぇんだよ。(汗)

つうか、そもそもカメラのサイズが違うしD70の底部を見りゃ解りそうなもんだと思うんですけど。
バッテリーパックとカメラ本体を繋ぐための接続端子がD70の底部には一切付いてないんですよね。
つまり、D70ではモデルチェンジでもしない限り外部バッテリーパックは対応にならないってこった。

バッテリーパックの他にもD70には足りない物がありまして。リモコンはあるけど、リモートケーブルが付かないんですね。
私としてもその辺があってD70の購入をちょっと躊躇したという経緯がありました。
が、そんなもんなくてもいいやと思わせるだけのモノがあったから購入た訳で...

な~んてNikonスクエアに書けるわきゃないわな。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.22

The DOG

アメリカンコッカースパニエルの「コッカちゃん」がダブっちまった。
只今 10 / 28 でダブり1。

ちなみにコレクターズキットを買った方がキット割安。(さむっ)

おあとがよろしいようで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.21

レンズプロテクター

キットレンズである18~70mmとワイドズームの12-24mmの両方にプロテクターを装着してみました。

特に12-24mmはかなり高価なレンズであり、前玉にキズが入ってしまうと多分立ち直れないと思ったので、キットレンズには着けなくてもこっちには着けようと思っていました。

シグマの12-24mmレンズでは画角の隅がプロテクターなどのフィルターのリムでケラれてしまい着けられないようですが、NikonのAF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)へはケラれる事もなく問題なくつけられるとの事でしたので購入してきました。

薄いリムの物を購入しようと思っていたのですが厚リムの物しかなく、試着の結果ケラれもなく問題なかったので厚リムを購入しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.20

HMT

マックのHMTはTHE DOG。

只今 8 / 28 でダブりなし。なかなか快調。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一長一短

今の処、レンズ交換しなくてもワイド端からテレ端まで思い切り寄ったり離れたりできるE5000の勝ち~。(笑)
と云うか、2年間使い続けて手に馴染んでしまったと云うのもあるんでしょう。

一眼では万能レンズってのはないので、それなりに望遠やワイド、マクロ等と云うレンズを用意しないとダメですね。
逆に比べようもないくらいにD70の方がフォーカスが速い。当たり前か。(笑)

まぁ、なんとかD70を一日いじくり回してみて一応一通りの操作系はなんとなく覚えました。と云うか、ボタン+コマンドダイヤルと云う操作はE5000とほぼ同じようなものなので大して苦労はないようです。E5000だったらメニューを呼び出して設定しなければならないような事がD70ではボタン+ダイヤルで設定できるのがかなり嬉しいです。例えば測光モード、WB、ブラケティング、連写ですね。

あとは設定を煮詰めるだけです。が、E5000は設定を煮詰めるのにおよそ1年半掛かりましたが、D70ではどのくらい掛かるでしょう?(爆) 一般に言われているように、Rawで記録しキャプチャー4を駆使して設定を煮詰めるのが早道のようです。

1日目の総評としては...
多分間違いなく機動力があるのがD70で、じっくり狙って写すのはE5000と云う感じでしょうか。
E5000を売っぱらっちゃおうかと思っていたんですが、そりゃもうたいそう無謀な事であると実感しました。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.19

Popeye B

PDOJついでにD70で試し撮り。

やっぱり面倒臭がらずにちゃんとライティングしないとダメみたいですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アスペクト比

4:3ではなく3:2である事に違和感を覚えつつ試し撮り中。

本格的なセッティングはキャプチャー4を入手してからですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.18

D70がやってきた


愛機E-5000にて

かなり品薄らしいからもっと待たなくてはいけないと思ってました。

普段行きつけないカメラ屋さんと云うか注文したカメラ屋さんの他の系列店に夕方なんとなく行って、店員さんと話し込む事暫し。
「D70ですかぁ。いえね、入ってくる事は入ってきてるんです。それにさっき注文をキャンセルした方もいらっしゃいまして...」

自分が注文した店舗には悪い事をしてしまいましたが、キャンセル機をその場で即決購入させてもらっちゃいました。(笑)

で、お会計後その店員さんと話しこむ事さらに暫し。

NIKONの12-24mmワイドズームをショーケースから出してもらって試しに覗かせてもらいました。
D70も購入して頂いた事ですしプライスをサービスさせて頂いて...と云う事で、自分的には納得がいけるプライスだったので...以下略(謎)

値引いてもらったとしてもD70ボディよりも高いんですよ、これが。(笑) しかしながらそのレンズを通して覗いた時、ある種のショックを受けたと云いましょうか、そのレンズのワイド端の凄さと云ったらそりゃもうクラクラきましたね。30cm横にいる人の顔が何でフレームに収まるんだ?って感じです。

ま、何にせよこれで物欲も満たせた事だし、暫くは楽しめそうです。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MuVo2その後

ちょっとしたお出掛けの友としてバッグに忍ばせチョコチョコと使っています。

長期間使ってみての感想ですが、バッテリーの持ちが思いのほか良い。
Rio800では暫く使っていなかったりするとバッテリーが放電して、いざという時に使えなかったりする事が多かったのですがMuVo2ではそれは殆どといってありませんね。リチウムイオンバッテリーさまさまと云った処でしょうか。

リモコンも活躍してくれていますが、右手で操作するとパネル表示とか全て上下逆の位置関係になってしまうのがちょっとだけ気になるところではありますが、操作性などにそれほど不満はないので良しとします。

現在の所アルバム15枚分ほど突っ込んでいます。
移動距離などが短い事もあり、それほど頻繁にアルバムや曲をチェンジする事もないのでディレクトリ階層は現状でも殆ど問題ないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.17

冷房

あまりの天気の良さに室内が温室のようになってしまいあまりにも暑かったので冷房を作動させてしまいました。
今年初。

気候が暖かくなるのは良いんですが、暑すぎるのは考え物です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.16

イベント

茅ヶ崎の代表的なイベントである「大岡越前祭」が17日、18日行われます。
また協賛イベントであるちがさき産業フェアなんてのも合わせて開催されます。

今年は産業フェアにも行ってみようかと画策中。
何故なら、建築を依頼するであろう建築会社のブースもあったりするから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.15

Compact Flash Card

D70はまだまだ届きそうもありませんが、Transcendの45倍速CFカードを買ってみました。
体感できるほど早いのかどうか、E-5000にてテストしてみようかと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.14

物欲

欲しいものが欲しい時に特に手に入らない。
そう云う物ほど物欲をかき立てる訳です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.13

レンズ

広角系ズームレンズも是非欲しいです。

ズズーっと寄ってババーンと撮ってみたいですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.12

PAYCHECK

レイトショウでベンアフレック主演のPAYCHECKを観てきました。

アクションは良いんですが、ベンアフレックお得意の棒物アクション。
デアデビルを観ているようで×。ったく能がねぇ。

ユマサーマンもあまり好きじゃないから△。(笑)

よほどデアデビルの方が面白かったような気もする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.11

Nikon D70

Nikon Imaging | D70

やっぱり注文してきました。
Kiss Dも候補に挙げてはいたのですが、やはり競合させるカメラではありませんでした。質感や見た目などはD70の方がブッチギリで良かったです。

一応ボディだけ買って他メーカーのレンズを組み合わせると云う手もあったのですが、やはりそれはそれ、レンズキットで注文しました。

店員さん曰く、なんでもレンズの生産が追いつかないとかでレンズキットの供給が追いついていないとの事。1ヶ月くらい待ちそうです。

何にせよ、手元に来るまで待ち遠しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.10

休みだ、休みっ!

今日の仕事も無事終えました。

明日は先月公演中止を食らったTDLのシンデレラブレーションドリームオブライツに行こうかと思っていたのですが、先立つものがないし...(笑)

じゃ、明日の休みは何すんべ?とふと考えました。

11日の予定(仮)
・早めに起きてヒーロータイムのデカレンジャー&ブレイドを視聴
・朝メシ食ったら散歩
・カメラ屋さんに行ってNIKON D70の予約(←先立つものがないのに予約しちゃうのか?)
・タリーズコーヒーに行ってマッタリ
・遅めの昼飯は簡単に済ませる
・近所にオープンハウスがあるので見学がてら散策
・お茶でもすすりながらプランブックにて自分の家の夢を膨らませる
・いつもより早めの夕食は平塚にて餃子を食す
・いつもより思い切り早く寝る

ん~、なんだかなぁ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.09

空白の2日間

そう云えば一昨日、昨日は投稿してませんね。
つうか、タダ単にムチャクチャ忙しくてそれ処じゃなかったからなんだけど。(笑)

マジ死ぬかと思った。(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天ぷら

昨日の夕食は天ぷらだった。
で、今日は朝から胃が胸焼けしてもたれ気味。

昼食はサラッとしたもの希望。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.06

CCCD

いろんなトコで云われてる事ですが。

CCCDってCDじゃないんでしょ?
CDじゃないからCDプレイヤーでの再生も保証されてないし、返品も利かないとか。
プレイヤーが壊れても保障してくれないらしいし。

ダレが聞けないCD...じゃねぇやディスクをリスクを犯してまで買うんだ?少なくともアタシャ買わんけど。
特にエイベックス。でも浜崎、BoAにゃ興味ないしー。(笑)

CCCDなClassicも販売されてるとか。
おひおひ、音質の悪いClassicなんて誰も聞かねぇだろうにさ?

何考えてんだろ?バッカじゃねぇの?

やっぱ、アナログ復活だな、うん。(極端)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.05

住宅展示場

昨日になりますが、住宅展示場に初めて行って来ました。

営業の売り込み対策として擦り切れたジーンズにヨレヨレのトレーナーと云う格好で、傍目に見たら「オマエ本当に家を建てるのか?」的なビンボー臭い装いで挑んだのですが、アンケートやら取り留めのない会話の中から本当に家を建てるんだと云う事がバレてしまったのでしょうか、かなり執拗に営業トークを仕掛けてきてくれました。

最近の営業さんは見た目で人を判断せずにしっかり説明してくれるようになってきているのでしょうか。本当は良い事なのでしょうが、自分にとってはそれがかなりウザかったです。(笑)

本当は自分の中ではビルダーもほぼ決まっているし、ただ単に資料としてのカタログとかが欲しかっただけなのに...(汗)
あまりにもウザかったので、多分もう行かないでしょう。(爆)

いつもの事ですが、私は外見で判断される事が多いのです。
もう10年以上前になりますが、車を買い換えようと某トヨタディーラーへハイラックスの見積もりを出して貰いに行った時の事が思い出されます。見積もりに当ってくれた営業も人を「完璧」に外見で判断してくれました。頭金として半額入れろとか月々の支払いが10万近くなってしまうのでキツいでしょう?とか。もうフザケた話です。
その後そいつと上司が何度か試乗車を持ってきたりしましたが二度と話を聞くことはありませんでした。それまではKP61→EP71→EP82と乗り継ぐ程の大のトヨタ党だったのですが、もう土袈裟されてもトヨタ車は買いません。だってイメージ悪すぎるもん。(笑)

そう云えば今のテラスハウスに入居する時も不動産屋さんに、この物件よりも安い物件がございますよ?とか、遠回しに年収の事を聞かれたりとか。明らかにこの物件には不向きな人間であると思われていたようですな。(笑)
職業を明かし資料を請求すると掌を返したように「あ、では早急に資料を揃えて仕事場までお持ちいたします」だって。もうここまで来るともう呆れるしかありません。(笑)

最近は外見で判断される事を逆手に取っての行動で成功を収めていた事が多かったので、意外に拍子抜けしたと云う処でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.04

Coming Soon!

公式サイト:バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

サイトを見渡す限り、なかなかカッコいいです。
悪の帝王ザーグを倒せ!進め!スペースレンジャー!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.03

腰痛

依然として腰痛はありますが、今日の接骨院でのマッサージが効きかなり楽になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジタルカメラ

先日叔父所有のD70を見せてもらって以来デジタル一眼が俄然欲しくなってしまい、購入資金捻出のためオークション出品する事にしました。(笑)

現在の愛機であるNIKON E-5000とオプションで揃えた付属品一式、お出掛けカメラであったOLYMPUSのキャメディアE-100RS、マクロ撮影の友であったQV-2900UXを出品。

全て売却できたとしてもデジタル一眼を買うにはまだまだ足りません。(笑)
つう事で、PEZ関連の在庫処分も合わせて行うことにしました。

デジタル一眼で今の処の候補は、やはり話題のニコンのD70、キャノンのKISSデジでしょうか。
どっちにしても帯に短し襷に長しって感じの感がある両機ですが、デジタル一眼は初めてですからどっちでも可。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.02

腰痛

どう云う訳か、左側の背中下~腰~臀部上部に掛けて体勢を変える時や屈み込む時にかなりの痛みが走ります。
幸い仕事がかなり早く終わったので近所の接骨院へ行く事が出来ました。

なんでもギックリ腰一歩手前だとか。(汗)

前々から痛いまではいかなかったのですが重苦しい嫌な感じがあったのでそれが今回の腰痛の前兆だったのかも。
何にせよ暫くは慎重に行動せよとのお達しを受けてしまいました。

かなり痛いです...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.01

TSUTAYAにて

MATRIX REVOLUTIONS DVDと宇多田ヒカルのSINGLE COLLECTION VOL.1を買った。

街中のそこらじゅうから宇多田ヒカルが聞こえてくるので洗脳されてしまったのかも。(笑)
特別好きだからって事はないんだが、Wait&See~リスク~とtravelingが結構好きで、どうしても聞きたくなったから。って結局結構好きだったりして...(笑)

お買い物クーポン券を2枚持ってたからってのも衝動買いに走ってしまった要因の1つではある。(言い訳)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログプラス

なんとなくココログプラスにプラン変更してみました。
6月まではタダらしいので、プラン変更した実感が沸きません。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yahoo! Auction 禁止事項

ヘルプ中の禁止事項がリニューアルしていました。

・Yahoo!オークションの使い方を守らない出品をすること。逆オークション、交換目的、掲示板としての利用など

・消費税分の負担を落札者に求めること。オークションストアはこの限りではありません

・オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること

・商品の代金に加えて輸送料や手数料等、名目の如何に関わらず、追加費用に関して社会通念上相当と認められる以上の金額を落札者に求めること

・表示価格の何倍かで実際の取引を行う旨を商品説明で行うこと

おーおー、キビしくなってますねぇ。(笑)
逆オークションまで禁止ですか。

でもねぇ、トップページに書いてこそ意味がある事であって、もっと大々的に告知しないとダメだと思うんですよねぇ。
ま、浸透するまでの暫くの間は入札前に質問で禁止されてる旨を出品者へ送りつけ、返答を貰ってから入札するしかないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UHFの勝ち

従兄弟宅までは直線距離で約2Km。

ハンディ+ホイップ 対 ハンディ+モービルGP。
両者1w以下のQRP。
2mと70cmの両波で試してみたが、70cmの方がノイズが混じりながらも交信成立。
2mはほぼアウト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡魔

只今4:40AM。
睡魔が襲ってきたので久しぶりに仕事場で爆睡してしまった。(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »