« 続miniPEZトーマスシリーズ | Main | Flashlight Keychain »

2004.06.05

マイホーム購入プロジェクト

土地はなんとか見つかってビルダーも決まった。となると次に来るのは購入に必要な資金調達となる訳です。

この世知辛いご時世で「はい解りました、ご融資いたしましょう」と2つ返事で希望額を満額融資してくれる銀行なんてあるわきゃない訳で、アレコレやりくりして削るところ削って、さぁどうだ!ってな具合で紙の上で算段してもこれがどうも上手くいかない。

自己資金の少なさが災いし、全て白紙に戻して今回の計画を諦めざるを得ない状況にまで行きかけたのは事実です。(大汗)

融資を受けるに当りあちらこちらの銀行を回ったのですが、銀行によって住宅ローンの申込書や必要書類がことごとく違うのにはかなり疲れました。

M銀行
申込書、住民票、青色申告決算書3期分、所得証明、納税証明、不動産関係書類たくさん、建物の見積書、その他諸々。

S銀行
申込書、青色申告決算書3期分、不動産関係書類。プラス面談。
面談であれやこれやを根掘り葉掘り聞かれ、保証債務の話になって保証人になっているオヤジの会社の決算書3期分までもってこいだと。なんだかなぁ。

T信託銀行
不動産屋さん任せ。

K銀行
まずは面談。(笑)
その後青色申告決算書3期分、不動産に関する書類、建物の見積書を持ってきてくれと云われる。申込書の類はなさそうである。

まぁ、ここまで駆けずり回って時間を費やした挙句が希望よりも1千万円低い融資額だなんて、もう自暴自棄にもなりますわな。(笑)

こんな風に笑い話半分で書けるって事は、まぁまぁ資金調達に目処が立ったって事なんですが、まだまだ予断は許せない状態であることには違いありません。(笑)

|

« 続miniPEZトーマスシリーズ | Main | Flashlight Keychain »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19242/43824807

Listed below are links to weblogs that reference マイホーム購入プロジェクト:

« 続miniPEZトーマスシリーズ | Main | Flashlight Keychain »