« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.27

横浜 中華街 みなとみらい

中華街の順海閣にてランチバイキングを食してきました。


今日は珍しく北門から。

その後ワールドポーターズでお買い物。


2階デッキよりランドマークタワー方面をパチリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.26

マッコウクジラの歯

モカディックカフェのマスターからの依頼で表面研磨してみました。
ツルピカ君。

本標本の大きさは全長約5cm、直径約3cm。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.25

Hawaii Water

Hawaii Water設置してみました。
美味しいし、なかなかいい感じ。

ちなみに、このHawaii Waterはミネラルウォーターではありません。ノン・ミネラルウォーターです。(笑)
味にはミネラルウォーターのような癖もなく、柔らかい感じの味がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スピードメーター

珍しくオークションでスピードメーターホワイトパネルの新品が出ていたので購入してみました。
現在は200Km表示のメーターが付いているんですが、今回買ったのは140km表示の物です。
黒いメーターパネルの物は数多く出回っているのですが白い物はなかなか見掛けないので、ちょっと高いかな?って感じのプライスでしたがここで買っとかないといつ買えるか解らなかったりするので思い切って買ってしまいました。

個人的には140Km表示メーターの方が好きです。
200Kmよりも140Kmメーターの方が、針の動きが大きくフワフワと揺れ動くので見ていて楽しいからです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.22

久しぶりに

AMOJUにてお買い上げ。(笑)

ハワイアンキティ
クリスタルハートピンクリボンMIB
Golden Jack Jack
Bundesrat Boy & Girl
2003 Convention Pez, Austrian Flag
FX Pez set of 8

FX SHOW EXCLUSIVE PEZはebayでチェックしてたんですが、set of 8の出物がなかなかないため丁度コンベンションに参加していたmojuさんに頼んじゃいました。

FX SHOW EXCLUSIVE PEZは予め予約する事でset of 8で買える物だとの事。予約しないとset of 5。
なんでも色違いエラーが何本か世に出回ってるみたいで、オレンジレターのFX PEZがebayで結構なプライスで出ているのを確認しました。

関係ありませんが、ガチャのPEZシール缶。
欲しいのになかなか設置店が見つかりません。神奈川、湘南方面での情報求む!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.21

オーバーホール後日談

ナラシも約半分消化。

リチャードロングマン社のチューニングエンジンである事は聞いていました。
が、イギリス人のやる事だから...って訳で蓋を開けてみないと中身がどうなってるかなんてワケワカメなんて事はザラらしいんですが、今回ばかりはALECの西尾社長も感心しておりました。何を感心してたのかと云うと...

エンジン発注当時のオーダー通りと云うか、それ以上のパーツが組んであったようです。
Sクランクシャフト、Sコンロッドを12Hのシリンダーブロックに組み込んで、チューニングヘッドを載せ、ギア比をオーダーしてヘリカルクロスミッションを組み込むと云った贅沢仕様だったとの事。

内部の細かいパーツなんざ私にとってはどーでもいい事だったりするんですが、SクランクシャフトとSコンロッドって事はショートストロークエンジンって事なんでしょーか?その辺だけちょっと気になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.20

ショートトリップ

ナラシ運転を兼ねて箱根へショートトリップ。
途中小雨に見舞われましたが、ひどい雨にもならず、また渋滞にもハマらずいい感じのドライブでした。

和泉にて入湯。
100%掛け流しのお湯で、なかなかいい湯でした。

その後、はつ花そばでせいろを食し、菜の花で温泉饅頭とひなあられを買って帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.19

タコメーター

ステッピングタコメーター
MODEL No.1970 50個限定モデル

でっかい120φ
永井のステップタコお約束の、ピークホールド、黄・赤のプリセットウォーニングランプ機能付き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.18

なんだかんだで1周年

ココログでのLOG付けもなんだかんだで1年続いた事になります。

1年間ありがとう。

これからもよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.14

慣らし運転

オーバーレブ分を考えシフトタイミングランプの設定を2800rpmにして慣らし運転中。

3000rpmと云っても意外に回し甲斐があります。街乗りだと3rdまででも3000rpm巡航とは行きません。
ココはひとつ高速道路にでものって3000巡航するしかないかもですねぇ。

にしてもオーバーホールしたてなのでシフトが固いです。
時々ローに入りづらくなるので一旦2ndに入れてみたり、ダブルクラッチ踏んでみたりして。(笑)
なかなか気が抜けないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.13

オーバーホール終了 納車

友人のヨシダさんのMINIもボディレストア、エンジンオーバーホールからあがり納車されたようです。
ボディカラーとMK-I仕様のエクステリアパーツがマッチしててかなかないい感じです。

一方ウチのカントリーマンもエンジンオーバーホールも終り、昨日ヨシダさん同様目出度く納車されました。
ガレージに出向くと既に暖気も終わっており、イグニッションONにしてセルを回すと一発始動!

デスビ進角その他はまだナラシ用のセッティングですが、3000回転まででは扱いにくい雰囲気はなく、トルクフルでしかもストレスなくスーッと回ってくれます。3200回転を超えたくらいから更にダ~っと回りだすのでナラシ中は気を遣わなくてはなりません。(笑) 5.5~6000は軽く回りそうです。流石はロングマンエンジンって感じでしょうか。

オーバーホールに合わせて永井電子のリバースハザードシステムを装着してもらいました。ハザード点滅機能がないので挨拶とか緊急退避時のハザード灯に困っていたのですが、これを付けて解消を図ってみました。

挨拶点滅、ハザード灯、更にはバックするためにギアをリバースに入れると点滅してくれます。これはなかなか便利。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.02.11

オーバーホール(6) 最終調整

エンジンもボディに載り、只今最終調整の段階です。
これからコールドスタートのテストのようでした。

アルミラジエーターもいい感じ。

タペットカバーの結晶塗装もなかなか渋いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.10

チェスト&キャビネット

嗚呼、長年の夢であったキャビネット&トップチェスト。(笑)

本来であるならばガレージに置くべき物なのですが、私の仕事場で使っていたキャビネットがあまりにもきったなくボロボロになってしまったので代わりにコレを購入してみました。

私が所属する旧車クラブの仲間であるcouzさんに紹介してもらって横浜にも店舗がある工具屋さんのファクトリーギアと云うお店で購入しました。

通常のキャビネットにするかコンパクトタイプのキャビネットにするかちょっと悩みましたが、仕事場で使うことを考えて今回はコンパクトタイプを購入しました。コンパクトタイプとは云えども充分な大きさの収納量でした。

値段も上下セットで3万ちょっととかなり安く、そのくせ造りはかなりしっかりしています。
トップチェストなんか小さいくせにちゃんとロック機構も備わっていて大満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.08

オーバーホール(5)

午前中西尾社長から電話を頂きました。

「ラジエーター水漏ってるみたいだけどどーするー?」

つうか、どうする?って云われましても、リペアして載せるか新品交換の二者択一でしょうに...(汗)

更に追い討ちを掛けるように、

「リペア跡があってそこから漏れてるらしいんだよね~。ま、この際どうせだからねぇ。いやね、アルミコア増しが...」

上手すぎるわ、社長。ボクのハートをわし掴んでますねぇ。(大汗)
目出度くアルミコア増しNewラジエーター搭載決定。

ま、10年ノントラブル化計画の出費なのでやむを得ないでせう。


気になったもんで先程閉店間際のお店へ電話してみました。

「あ~、エンジンさっきボディに載ったよ~」

早業過ぎるわ、もう。(笑)
先2日は整備予約をカットしてくれているらしいので殆どボクの車に掛かりっきりにできるそうで。ありがたい限りです。

で、気になる費用は...
Newラジエーター分予算ちょっとオーバー。(笑)
でも、抑えるところは抑えて、ドドーンと高性能パーツを奮発してくれたりもして、それでもほぼ予算内で収めてくれるのは流石はプロショップって感じです。

社長お任せメニューにしといて良かった...カナ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コメントツリー化できじ...

上手く出来ん...

つうか風邪っぴきの鈍い頭ではどうにもこうにも要領を得ない模様。
と云うか、多分ちょっとした記述や設定の問題なのではないかと思うんだけどな~。

すげぇ悔しいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.05

風邪

どうも風邪をもらってしまったらしく、ノドが痛く咳が出ます。
ひどくならないうちにケアしないと...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.03

オーバーホール(4)

エンジンを組み始めたようです。



リチャードロングマンチューニングヘッド
ヘッドとヘッド内面バルブ部分。ヘッドはサンドブラストしてペイント。
笑えるのがバルブ部分。バルブデカ過ぎ。(笑)


シリンダーブロックとクランク
シリンダーは+40ボーリング、クランクはフルバランスとって貰いました。


軽量フライホイール、ピストン&コンロッド、カム
カムはKENT CAMのMD266。MD266はSports/Fast Road。
すげぇブン回っちゃうのかな~とか期待が高まります。(笑)


オメガオフセットディッシュ


T/Mはヘリカルクロス。
ベアリングやシンクロ交換のみで済んだようです。

楽しみなのはタペットカバー。西尾社長曰く「結晶塗装」に出しているとの事。なんじゃ、そりゃ?って感じですが、まぁ楽しみは後にとっておけって事なんでしょう。(笑)

今週中に車体に載るかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.01

Valentine Heart届く

ハコいっぱいで届いた。
ディスプレイボックス+ヘッダーカードのオマケ付き。

こんないっぱいどうすんじゃ?って感じの量ですな。(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »