« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.30

地縄

基礎工事に先駆け地縄張り。
地縄の状態だと小さく見えるとよく聞きますが、まさにその通りでした。


敷地全景


家本体部分


ガレージ部分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.27

書類提出

銀行に書類一式を提出してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.26

Model Home

午前中に書類をとりに行って、午後からは横浜みなとみらいにある水谷建設のモデルホームに行ってきました。

家のプランもほぼ決定してはいますが、今更ながらアレコレと夢が膨らみます。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.25

確認済証交付

建築確認の確認済証が早々と交付されたとの事。

最近は行政ではなく建築確認を行う団体があってそこへ確認申請をするので意外に早く許可が下りるらしいです。しかも土曜日曜もやっている事が多くて、ウチの申請も土曜日だというのに検査済証が交付になったと云う事らしいです。

そんなこんなで明日は日曜日ですがその書類を水谷建設まで受け取りに行って、明後日月曜日に銀行へ持って行こうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.24

法務局

土地の登記簿謄本と公図、地積測量図が銀行から融資を受けるのに必要な書類と云う事で法務局へ初めて行ってきました。

やっぱりお役所って事で微妙に不親切&愛想がなく、ちょっと戸惑った部分もありましたが何とか入手する事が出来ました。

昼休みを利用し揃った書類を銀行へ届け、残す書類は建物の建築確認の確認通知書と建物の配置図、間取り図だけになりました。それらの書類も来週には全て揃う予定。

土地登記の全部事項証明書 1000円
土地公図、地積測量図 1000円
合計2000円也

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.23

建築確認申請

土地開発元が開発行為に関する工事検査済証を受けたので、住宅建築が本格的にスタートします。

私が建築を依頼している水谷建設が市に建築確認申請を提出。素早い対応に感謝。
早ければ来週早々に許可が下りるだろうとの事。

それに絡んで近隣への挨拶回りって感じでしょうか。
にわかに忙しくなってきました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.16

TP240強化計画

Win2Kで復活のTP240ですが、HDDの容量が災いし思うような環境が作れずに今日に至ります。

リカバリーによりWin98SEでまっさらな環境を作り直すとCドライブがFAT16でフォーマットされちゃうんで2GBなんですね。そこにWin2Kを突っ込んでノートンインタネットセキュリティーを入れるともうアップアップなんですな。
FAT16からFAT32へドライブコンバートしてパーテーションマジックでも導入してパーテーションを切り直せば良いだけの話なんですがどうも釈然としない。

で、アッチコッチ探し回っていたら30GBのHDDに換装してくれるサービスを発見。
しかも交換工賃、データ移行サービス付きで3万ちょっと。

すげぇグラグラきてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

只今売り出し中

エイトピュアタウン好評分譲中。(笑)

売れ具合はイマイチの様子。高いモンね~。
周囲に売れ残っている建売住宅を4棟ほど発見。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.03

市道0203号線歩道工事

いい感じに出来上がってきました。
歩道が出来るのは良いのですが、夜間タクシー停車の列が伸びてしまうと車の通行に支障をきたす事受け合い。
バスロータリーをタクシーの停車場に使うとかしてくれればいいのになぁと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »