« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.31

サイディング、ユニットバス設置


外壁はアメリカっぽくラップサイディング。


浴室乾燥ユニットを付けてもらいました。


どうやって2階にユニットバスを設置するのか興味があったのですが、2階床の枠に引っ掛けて吊るすような構造になっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.30

断熱材


お風呂の浴槽が届いていました。


配電盤設置予定部分と家庭内LANの集まる部分。
キッチン奥のユーティリティーに配電盤とLANのモデムとルーター、スイッチングハブを設置するBOXをつけてもらう予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPAQ Pocket PCアップグレード

HP iPAQ Pocket PCアップグレード

hx2000シリーズもMicrosoft® Windows Mobile™ Version 5.0 for Pocket PCへのアップグレードが可能との事。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.27

空調 配管工事終了

続く工事は、断熱材を入れて石膏ボードを貼っていく作業です。
当家では室内の壁に壁紙を貼るのではなく、ドライウォールと云う塗りの壁にする予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.24

またまた台風

台風一過。
現場が気になったので見に行ってきました。


ドアも開かないように固定されていました。


建物全体が防水紙で覆われており、本来なら水を外から掛けて水漏れの検査をするらしいのですが、台風や雨が何度となく襲来しておりあえて検査する必要もなさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.22

GBm

GAMEBOY micro登場。

画面サイズが2インチなのでかなり見辛いのではないかと。

どっちかつうとGB microよりもPLAY-YAN microの方に魅力を感じる今日この頃。

でも、PSPでも動画観られるんだよね。
CF、メモステ、ProDuo、更にはSDと記録メディアの種類ばかり増やしてどーすんだという噂もある。

で、話はGBm。GBA用ゲームカートリッジのみ対応で下位互換はないらしい。するってぇとテトリスとかヨッシーのクッキーとかできねぇじゃん。(^^;)

つう事で取り敢えず不要。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.21

空調 配管

空調の配管が見た目にすごい事になっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.19

空調設備


空調の配管。

当家で選んだのが山武のセントラル空調の「きくばり」なのです。
全室にエアコンを一基ずつ付けて運転させるならば、全館空調システムを入れてしまう方が長い目で見た時にランニングコスト等で有利ではないかと考えたからです。
しかもこの山武のきくばりですが、電子式エアクリーナが標準装備!との事で決めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.18

さてこれは何の建材でしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.17

iTunes Radio

S K Y . F M - Smooth Jazz - the world's smoothest jazz 24 hours a day

すげぇいー感じです。
いー感じすぎて外付けのスピーカー用意しちゃいました。

まだGATEWAY全盛の頃PCと同時に購入したBoston Accosticsのサブウーファー付きコンパクトスピーカーなんですが、これがまた好みの音が出てマル。

捨てなくて良かった~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.14

台風一過


ベランダの防水処理部分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.13

ベランダ防水工事


ベランダの防水工事後のブルーシートによる養生。


ドアが付けられていました。
ドア下部がクサってグサグサになっている家をよく見掛けますが、ああなるのもイヤだしって事で、ファイバードアを選んでみたのですが、見た目も質感も塗ってしまえばほとんど見分けが付かないのでは?と云う感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.11

Walgreens限定Eトラック

Walgreens別注 White E Truck

DEWMART(マサキさんとこ)で購入。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Emulate

PSPでどこでもファミコン。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

窓取り付け その2

シングルハングに引き続き、ケースメントと掃き出し窓の取り付け。


Pella社のケースメントで、唯一の木製の窓になります。
この質感とかを見ちゃうと、やっぱり他の窓も木製のサッシにしとけばよかったかなぁとかちょっと後悔してしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.10

窓取り付け

まずはシングルハングのサッシから取り付け。当家で選んだのは樹脂製サッシです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.08

窓搬入

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.07

初 内部見学

二階マスターベッドルーム

子供部屋南側外壁

屋根に防水下葺き材が敷かれています

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.06

屋根パネル、ガレージ部分屋根

本体部分屋根はほぼ出来上がり

ガレージ部分の屋根を作っています

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.05

屋根

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.04

トラス

ただの箱という感じからだんだん家らしくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.03

二階天井~屋根

天井のパネルも張られてトラスが組み始められました。

ガレージ内部

ガレージから上を見上げると・・・

一階 ダイニング~キッチン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.02

二階部分壁

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.01

二階床~二階壁

掃き出し窓が付く部分に穴が空けられました。

一番手前がガレージ部分。愛車のカントリーマンもちょっとだけ登場。
早く屋根付き車庫に入りたいよーって声が聞こえそうです。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »