« September 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.31

カーテン

これがなくては始まらない。

カーテンレールは付けて貰ったので、あとはカーテン選び。
湘南モールフィルのカーテン屋さんで生地を選んできました。かなり安く上ったようです。
念のため選んだ生地のサンプルカーテンを借りてきました。

明日採寸に来てくれる事になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.29

トイレドアインナーロック

早速やってしまいました。(笑)

KwiksetのドアレバーでInsideにロック付きの物をつけてもらったのですが、娘がロックしているのを確認せず閉めこんでしまったようです。

エマージェンシーキーの存在を知ってはいたのですが、建築会社からそのキーを貰っていなかったので早速のエマージェンシーコールと相成りました。(汗)
エマージェンシーキーはコンビーフのオープナーのような簡単な物なのですが、これがないと開けられない。(笑)

って事でその夜、常務が届けてくれました。

ちなみに常務はボクの同級生。(笑)
ついでにカーテンレールの取り付けもお願いしてみたりして。
常務ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.28

半ば強行的に引越し

残工事あり、手直し工事多数ありと云う状態ですが、現在住んでいる賃貸テラスハウスの契約期限が10月いっぱいという事もあり強行的に引越ししました。(笑)

2ヶ月くらい掛けてゆっくりですが奥さんが荷物をダンボール詰めしてくれていましたので、引越し当日までガタガタしてという事はあまりなく比較的スムーズに引越し作業を済ませることが出来ました。
引越しトラック1台で2往復、昼過ぎには全て荷物の移動も完了!

夕方にはNTT電話工事、J:COMのCATVとインターネット接続の工事もきました。
今日から新居での生活が始まります。

あ、カーテンがついてない!
取り敢えずガムテープでくっつけときましょう。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.27

施主チェック 工事駄目出し

午前中役所の工事完了検査、午後は施主チェックでした。

傷やペイントの不備、設備の不具合などをチェックしてリスト化してもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイPEZショーケース

自宅の新築工事も進み、自分の部屋も何とかここまで辿り着きました。


芸が細かい事に内部の両脇に蛍光灯が仕込んであり照明が点いてしまうという。
スバラシイ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.10.26

いろいろ急ピッチで工事進行中

それは何故かと云うと、引越しが間近だから。(笑)


玄関、階段部分のタイル貼り。
工事をしてくれているのは従兄弟のアツシ。ちなみに双子でもう一人はヤスシ。
ヤッちゃんは2階洗面台のタイルを貼ってくれていました。
よく見るとインターホンもついてます。


私の書斎に鎮座するPEZのショーケース。


内部に蛍光灯を仕込んでライティングできるようにしてもらいました。
これもオーダーだから結構高い。(笑)
でもディスプレイ関係の仕事をしていた知人曰く安く上がったねとの事。(^^;)


2階洗面所+トイレ


洗面ボウル


ダイニングの照明
アイアンでシンプル。でも何気に高い。(笑)


ミーレの食洗機
奥様の夢だったらしい。(笑)


リビングのシーリングファン
ファンの羽はリバーシブルで、裏返すと白い羽になる。
ウッド調に飽きたら裏返してやろう。


ガレージシャッターの上の照明
いいものがなかなか見つからず、やっと見つけた照明。
横浜で内装屋さんを営む親友のノブ中村に頼んで入手。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.25

オーダーメイド

キッチンや洗面台その他既製の物を備え付けるのではなく、オーダーで造ってもらっています。


キッチン、流し台、カウンター
中にこまごました物が入れられるようなベンチも造ってもらいました。


シンクや電磁調理器、食洗機が入ります。


奥様の巣、ユーティリティー。
吊り戸棚やテーブルも装備。


セントラル空調「きくばり」のリターン部分。
この中に電子エアクリーナーが入っているのでしょうか。


2階お風呂脱衣所の洗面台


1階洗面所


デッキライト
船舶照明です。掃き出し窓の両脇につけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.24

内装工事大詰め!

今日は朝からたくさんの職人さんで建築現場がごった返しておりました。

棚やベンチ、キッチン、その他諸々設置工事が重なっているようで、足の踏み場がない&自分の身を置く場所がない状態でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.23

ドア 引き戸

明日からの内装工事に先駆け、ドアやウォークインクローゼットや下駄箱のの引き戸を大工さんが設置してくれていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.20

ドライウォール 4

今日もパテ付けした壁をペーパーで磨いていましたが、そろそろペイントに入るようです。

削ったパテの削粉舞い散る中での作業ご苦労様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住所表示

市役所の市民課へ行き正式な住所表示をもらってきました。
住所表示のプレートもくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.18

ドライウォール 3

見た感じもすごくキレイなのに、何でまだパテ付けなの?ってほどに念入りにパテ付けてペーパーかけて平らにして、またパテ付けてと繰り返しの作業が続いています。

窓の周囲などペイントを施したくらいの滑らかさと綺麗さです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.17

デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ

SONYからのメールを貰ってから2週間後ウチのU30に突然症状が出た。

液晶ファインダーに画像が写らない、映像らしき物が微妙に見えるがなんだかよく解らん物が縦筋として写るって感じ。コールセンターにTELしたらテクセンに回された。

担当とのやり取りの中で色々症状について聞いてみるが、センターで診てみない事には何も云えないとのらりくらりとかわされる始末。しかも担当は修理についてこちらの不安を煽るような云い方しかしない。
CCDの不具合は不具合なのだが、今回のリコールの症状と合致しないのであろうか不安が高まる。

取り敢えずセンター送りにしたが、違う部分の故障という事だったら修理代に相応の金額がかかる模様。
しかもテクセンまでの送料コッチ持ち。

友達は2日で無償修理から戻ってきたらしいが、ウチの場合はどうなんだ?ってすげぇ不安。

違う部分で壊れたという事ならソニータイマー発現って事で諦めるんだけど、諦めるにもお金が掛かるってのは釈然としないなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

庸壁解体、ドライウォール工事

ガレージ ~ 玄関階段 ~ ウッドデッキにかけての庸壁の不要な部分の解体作業、ドライウォールのパテ付けした部分のペーパーがけが行われていました。

パテはここまでで3回ほど付けて段差がでないように仕上げたとの事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.15

CDドライブ認識せず

仕事場のクライアントマシン(CubePC)のCD-RWドライブが逝ってしまったようで、PCがドライブ認識をしていないことに気が付いた。

ライセンスが切れてしまったため新しいINSを入れようとしたらROMを読み込んでくれないので、どうしたんだべ~?と云う事でちょいちょいと調べたらシステムでドライブ認識していない模様。

面倒くさいけど掃除がてら交換するしかねぇべなぁ・・・

って事で、バラしてドライブはずしてエア吹き掛けて掃除してみました。

GCのユニットの3Wayシリンジは気をつけてボタンを押さないと水まで一緒に出てしまう事があり、M/Bや基盤にミストを吹きかけ兼ねないのでかなり慎重にやりました。(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.13

シーリングファン

長年の夢であったシーリングファンをネット通販で注文しました。

白熱灯か電球型蛍光灯のどちらにするかでずいぶん長く悩みましたが、結局電球型蛍光灯タイプの物にしました。リモコン付き。

あと他に照明関係で注文しなくてはならないのが、子供部屋の照明とガレージシャッター上のブラケットライト。
なかなかいい感じのブラケットライトってないんですよね。カタログやネットで色々探してはいるんですが、良さそうな物があってもアウトドア・エクステリア用の防雨タイプじゃなかったりする。

一応めぼしを付けているのはマックスレイのブラケットライト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドライウォール 1

内部のドライウォール工事が始まりました。

ドライウォーラーは外人さんでしたが、結構日本語が上手でした。
道具や施工方法について質問し、さらには世間話などしてしまいました。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.12

着々と工事進行中


ドライウォーラーさんは外人さん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.11

@nifty Homepage ディスク容量

デフォで20MB設定されていたディスク容量を100MBにアップ申請してみました。

だってFTTHユーザーは100MBまで無料なんだも~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.10

引越しに伴い

ちょっと早いかなとも思いましたが、AIBOマインド3にアップグレードしないまま箱にしまっちゃいました。(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.09

クリスタルキティ

なかなか4種まとめて購入できる機会がなかったので買わずじまいだったクリスタルキティシリーズだったが、藤沢のモールフィルに買い物に行ったら別々のお店でそれぞれ売ってて4種そろえて購入する事が出来た。

ちょっとうれしい。

トイザラスではキーチェーンのファジーフレンズみたいな奴も売ってたのでついでに購入。
こちらはファジーフレンズとは違いベースになってるのがステムが短いMiniPEZのようです。
ヒツジ、ロバ、ブタの3種購入。何種類リリースされているのかは知らんけど、あと1種(黄色いヒヨコちゃん?)があるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.06

全貌

足場も完全に取り払われて、建物全体を見渡す事ができるようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.05

足場解体

外壁塗装も終わり足場の解体作業です。

雨の中の作業ご苦労様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.02

J:COM打ち合わせ

ケーブルテレビを引く為の日程打ち合わせを現場でしてきました。
一応テレビはアナログからデジタルへ、ネットも30Mbpsへスピードアップと全てに渡りアップグレード予定。(笑)

現在は有料チャンネルのwowwowを付けていますが、新居ではスターチャンネルセットを付けて観る予定。

帰りがけにビーチクルーザーを物色しに辻堂の自転車屋さんへ寄ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.01

シャッター

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »