« February 2010 | Main | April 2010 »

2010.03.31

Mini Pick-up

この1ヶ月と云うもの、仕事してる以外は昼となく夜となく殆どMiniにどっぷり浸かった。まだ隠れた錆と戦うけどな。(笑)

でも、なんとかひとまずこれならOKだろ?と云う妥協できるレベルにまで持って行く事ができた。
ハッキリした年式が不明なのが微妙に気になる処ではあるが、それはそれで謎のままでもいい。

基本的に私自身オリジナルに拘る気は一切ない。そんなんどうでもいい。年式相応、不相応なんてのもどうでもいい。

が、車種不相応な部品ってのだけはいただけない。
それを何とか無事丸く治める事ができたのがとてつもなく嬉しい。

1970年式 Mini Pick-up 1.3 Whitehole Beige

カントリーマン同様いつまで手元に置いといてやれるか、またいつまで可愛がってやれるかどうかは解らないが、できる限りの事はしてやろう。雨の日も雪の日もガンガン使い倒してやろう。

道具は使ってナンボ。隠し持ってても使わなければ意味がない。
それがワタシのポリシー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.03.29

錆と戦う


全体的に状態が良いとは云え、ウイークポイントはウイークポイントだった。

次の日曜日は錆と戦う事に決定!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

センターメーター

2010_03_28_04

センターメーター+3連メーターステー

あとはパイプ交換してダッシュライナーを付けて終了。
ピックアップだけにシンプルなメーター装着方法の方がいい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.03.28

ネガティブキャンバー

E382DBAB-67F8-4BA1-BE39-EBABBE75EE17
只今組み込み中。

なんか、ラバーコーンじゃなくてコイルスプリングが入ってたらしい。

ピックは後ろが軽いからラバーコーンだと跳ねそうなので、ある意味いい選択なのかなと。

ま、スプリングはこのままにして暫く様子見だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.27

iGripper

RICHTER SWIVEL SUCTION MOUNT MINI
仰々しいネーミングではあるが、要は吸盤のついたアームでiPhoneやiPodをマウントできるモノ。

奥さん専用車であるサルーン用に以前購入し使用感もすこぶる良好なので、ピック用にもう一個購入。
iPhoneマウント部分はMINI GRIPPER 4を選択。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.26

燃料計

ピックアップの燃料計の表示がおかしい事に気がついた。

ガソリン満タンにして7~8Km位しか走ってないのにゲージが真ん中辺りを指している。
やっぱ絶対にヘン!!

それよりもこのままだと微妙にヤバい。
様子見ながら走るとしても、携帯缶積んで走らないといけないじゃんさ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ステッカー

couzさんにイラレのデータをもらってステッカー作成。

2010_03_25_01

貼りました。

うきき、いいカンジ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テールランプ 現状

今現在装着されているエステート用のテールランプを外してみた。

ボディ外側部分はエステート用、内側部分はピックアップ用のユニットが装着されている事が解った。

恐らくレストアする時に初期型のレンズやリム等のパーツが入手出来なかった為、エステート用のランプユニットを流用し台座のバルブ部分をくり抜いて外側だけムリヤリつけたのではないだろうかと考えられる。

何にせよ、レンズとガスケット、リムがあればOKである事が判明した。

ひとまずめでたしである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.25

雨も上がった事だし

家に帰って、待望の拭き拭きタイム!!(笑)

ついでにテールランプのレンズ外して、内部にどんなパーツを使ってるのか確認しちゃる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.23

メーター周り

ピックアップには現在ALECオリジナルのメーターカウルに速度、タコ、燃料計、水温計、油圧計、バッテリーコンディションの計6個のメーター類がレイアウトされている状態。

個人的にはシンプルに行きたい処。

やっぱりセンターメーターをシングルカウルで付ける方がステキだろう。水温計とか油圧計はないとやっぱりヤバいから付けるとなると、センターメーター脇に3連でタコと一緒につける事になるかな。

などとレイアウトを考えつつ妄想に浸る。

水温/油圧のデュアルメーター+タコメーター+バッテリーコンディション

まず第一案。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.22

KYB GAS ショックアブソーバー

オールペンと足回りのパーツを変更してからマトモに乗り回した事がなかったので解らなかったが、今日茅ヶ崎~舞浜間の一般道と高速道路走行でKYBのガスショックがなかなかのモノであった事が判明。

接地感もよく、道路のギャップを乗り越えた時の突き上げ感もそこそこで、なかなかしなやかな印象。

これでもうちょっとトルクフルにエンジンが回ってくれたら云う事なし。
まぁ、SUのシングルキャブだからやむを得ないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイフレンドダッフィー

F4A589D8-E977-4DDE-8597-DC273833EC95
10時からの回ゲット。

ケープコッドクックオフと云い、アントペグスと云い、かなりの混雑。
今日はこれで終了の雰囲気。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.21

またもや燈台下暗し

ムスメをフラ教室に送り届けに七里ガ浜へ。

何時間か後にまた迎えに行かなきゃならんので、一旦家に帰るのはムダって事もあり、そのまま鎌倉のALECでしばし時間を潰させてもらう事に。(汗)

ピックアップの足回りを固める相談ついでに初期型テールランプASSYについて聞いてみた。

今現状でエステート用のランプが付いてて気になるので初期型テールランプを探してもらってるんですが、レアパーツらしくて見つからないんですよ~  と話したら、社長が


あるよ


一言。
もう、即答。w
大爆笑の上、ガッツポーズ。w

ASSYが1セット、レンズ1セット、リム1ケ。
バックプレートが1つ足りないが、んな事はどうでもいい。
ほぼ完璧。

FSキーに引き続き、2度目の燈台下暗し。w

余りにも嬉しかったので、足回りセッティングは社長にお任せ決定。w

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.20

バラしてみる

2010_03_19_02

構造は至って簡単。

防水もヘッタクレもなさそうに見えるバックプレート一体型のバルブソケット。こんなんじゃ短期間のウチに絶対に錆びるな。

ストップ側にはリフレクターがついているが、インジケーター側にはついていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AAU5127

REAR LAMP ASSY., indicator, stop and tail Qty.2

2010_03_19_01

後期型。
これで暫くの間は寂しい思いをしなくて済む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.17

自分用メモ

Pick Up, 1961-80
47H5590 REAR LAMP ASSY., indicator, stop and tail 2

17H5359 LENS, indicator, stop and tail 2
17H5353 RIM, lens 2
PMP312 SCREW, lens to lamp backplate 4
17H5354 GASKET, lens to body 2
17H5357 SEPARATOR, lenses 2
17H5358 SEAL, separator 2
GLB382 BULB, indicator 2
GLB380 BULB, stop and tail 2
17H5356 BACKPLATE ASSEMBLY 2
37H5452 INTERIOR, indicator bulb holder contacts 2
37H5459 INTERIOR, stop and tail lamp bulb holder contacts 2
27H6713 BULLET, push on type connector 6
PJP1006 SCREW, self tapping, backplate to body 4

Pick Up, 1980 On
AAU5127 REAR LAMP ASSY., indicator, stop and tail 2

37H4960 LENS, indicator, stop and tail 2
GLB382 BULB, indicator 2
GLB380 BULB, stop and tail 2
BHA4242 NUT, securing lamp to body 8

末尾の数字はQty.
R/H、L/Hの表記がない事から察するに、サルーン用のように右左の個体差がなく共通部品であると思われる。

前期型構成パーツは全13種。

取敢えず後期型Assyはキープ。
問題は前期型のAssyが本国マーケットで見つかるかどうか。

引用元

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テールライト

Mk-Iの初期型の角テールライトは、超レアパーツなり。

レンズパーツは出ても、リムが出てこない。

微妙に困り果て。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.15

筑波サーキット

なんやかんやでモチベーションが上がってきたので、某イベントのスポーツ走行会にエントリーしてみた。

筑波サーキットを走るのは12年ぶりになっちゃうだろうか。

もしピックアップで走るとすると、思い起こすにワイドトレッドで走った事はあるがナローでは走った事はない。(汗)
しかもネガディブキャンバーセッティングで走った事はあるが、ノーマルの足回りで走らせた事はない。(大汗)

なんか、微妙にヤバくない?(滝汗)

昨日GMの秋山さんとお話してて興味をひいたのが、いまや計測はすべてポンダーで行うそうだ。その昔は手計測だったのよねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.12

暇つぶし

2010_03_12_02

結構ヒマ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.10

お弁当

訳あって今日の夕飯からお弁当を作ってもらう事に。

で、ダイクマでランチジャーをポイント購入。

遅くに家で夕飯を食べる事を考えると、すごく楽だし何よりも助かる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.08

ボディカバー

今迄持っていなかった訳では無いが、あまりにも浸水が酷いので防水タイプのボディカバーを買う事にした。

ピックアップ用はなかったが、エステート用があったのでポチってみた。

ま、ホイールベースは同じだから被るしね。

カバーの裏が起毛で防水。
でプライスは21000円。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.04

個人的には

基本的にクイックシフター希望なのですよ。
つうか、15年以上クイックシフターが装着されたMini以外乗った事がないんでね...(汗)

希望ナンバー取得、ステアリングアジャスター、クイックシフター、ローバックバケット2脚でいくらよ?
う~む、13~14万くらいかねぇ...

微妙だなぁ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.02

塗った


POR15を塗った
と云うよりも、流し込んだと云うのが正解かも。

0DDBB1E4-A95F-41D2-A38E-985F9096C9E6


当初はクリアを使おうかと思っていたのだが、使いかけのシルバーがこのまま固まったらもったいないと思い残っていたシルバーを流してみた。

ま、ダメで元々。
暫く持てば御の字。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhone用ココログエディター

入れてみた。

複数のカテゴリー設定がし易くて好感触。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.01

ショック〜

見てはいけないものを見てしまった。

ここ暫く雨が続いたのでヤバいな〜とは思っていたのだが、今日雨が上がりふとドア下を見たら錆水が...

ドアポケットの内張りを外してみたら見事に錆びてた...orz
しかも、パネルの合わせ目の溝が錆びで埋まってしまう程の惨憺たる有様。

このまま朽ちていくのを指を咥えて見ているのも悔しいので、悪足掻きをしてみた。

溝に詰まりまくった錆を出来る限りこそぎ取り、Marine Cleanにて洗った処でタイムオーバー。
このまま放置して、明日Metal Readyで下処理後、POR15のクリアを塗って錆の進行の様子をみてみよう。

進行がある程度止まるならよし。
更に進行するようなら鈑金に出すしかない。

何にしても、気分はすげぇブルー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »