« March 2010 | Main | May 2010 »

2010.04.29

スポーツ走行会

2010_04_29_01

ワタシが参加したのはLAP計測ありのカテゴリー。

マジ乗りしだして1週間の不慣れなクルマなので壊しちゃ元も子もないので無理せず30秒台のLAPを目指してノンビリ走行。

久しぶりのサーキット走行だったのでコレ以上無いくらいに楽しめた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

筑波サーキット


とうちゃく~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとまずは

守谷SAにて一休み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.26

迷ったら買え

あー、注文しちゃったよ。

迷ったからポチっといた。
所謂PND。

28日までに届くとウレシイ。
が反面、金作に走らなければならない訳である。ww

後は野となれ山となれ、あーちょいなちょいな♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Captain EO

2010年7月より期間限定にて復活!

ワタシのiPhoneに何故かCaptain EOが入っていますが、7月からはもう小さい画面ではなく3D画面で見る事が出来てしまう訳です。

あぁ、ウレシや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついで

5565E433-A943-43CE-9258-75CBE54F12C2

昼メシついでに、R134をしばしドライブ。
天気が良いので気持ちがいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.25

なので、結局

もう1ply。
まぁ、こんなもんでしょ。

これ以上積層したらヘビーウェイトになりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず

EB256761-E69A-4C4A-8749-67A519E0F406
2ply。
微妙な厚さだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.24

FEIN MULTI MASTER


68A27303-A50B-498B-BB90-B4A7CF8E5FD7

回転切削機械じゃなくて、振り子振幅振動で切ったり削ったりする処がミソなツール。

シグソーにするか考えたが、削り粉が飛散しないと云うのでコッチにしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不況の煽りなのか

売りペンションのプライスが、以前見た時は6600万円だったのが1000万下げて5600万円になってて大爆笑。

1000万も下げるって事は、売主は相当あせっているのか?
ま、そんな他人の事はどうでもいい。

5600万円って云えばさ~、アレだけの土地広さと建物のボリュームで自分のウチよりも安いのって考えモンだよな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.04.23

早くも準備

2EEF6A40-C7F3-4AD9-8ADE-58B9CD52F538

あとは、工具とビニールテープ、ガムテープ、参加受理書、パス、チケットくらいかな。

走行中の動画はiPhoneで撮ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のお弁当(夕飯)

3BD9E1D4-9D49-442D-8E3B-85A03BBFBC5D
やっぱコレだろぅ。

大好物なんだよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.21

ツインライナー

ツインライナーを一号線の本村交差点で初めて見てしまった!

かっちょいい!!

茅ヶ崎営業所の車庫だったとは今の今まで知らなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.20

フルトラ

エンジンルームを覗いてて気が付いた。

点火がルーメニのフルトラだった。

逝く前に換えるか、はたまた逝くまで待つか。
つうか、出先で逝ったらローダーじゃん。(汗)

いつ逝ってもいいように、65D辺りのフルトラデスビを用意しておくしかないか。

賛否両論ある所だが、オプティカルピックアップかね~...

個人的には微妙にがっかり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.19

ヘルメット注文

Japan Mini Dayが来週に迫ってきているので、あわててヘルメットを注文。

生まれて初めてのジェット型のヘルメット。
安さにつられてAraiのS-70のホワイトを選択。

グローブとシューズ、スーツはあるもんね。
グローブとスーツはOMP。
シューズはスパルコ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.04.16

エアコンプレッサー入れ替え

メンテナンス業者さん曰く、「あちらこちらから異音が出てきてるのでそろそろヤバいかも」と云う事で、ダウンしてからだとどうにもこうにもなので、先を見越して思い切ってコンプレッサーを入れ替え。

エア勝負の仕事なんでね。
16年間ご苦労様でした。

新しく入れ替えるコンプレッサーもレシプロじゃなくてスクロール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.15

FRP一式注文

思い立ったが吉日。やってみなけりゃ解らない。

なのでFRP造形に必要なもの一式注文。
こまごまとしたものまで合わせた初期投資額は3万ちょっと。

手始めに、3plyで平板を造ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.14

FRP メモ

ワンオフ前提で、

積層用インパラ
積層用ノンパラ
硬化剤
アセトン
ガラスマット、ガラスクロス
ロービング
積層用ローラー
脱泡用ローラー

おおよそ1.4㎡なので3~4plyして、初期投資は2.5~3万って感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FRP

抜けないなら、巻き込んじゃえばいいのよ。
3~4Plyした後にウレタンフォームとかで形を作って巻き込んじゃえばいいんじゃね?

微妙に解決?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.11

スタンバイ 25分

どういう訳かタワーオブテラーがスタンバイ25分。

園内の混雑ぶりからはどう考えてもあり得ない25分表示。

それに反して、インディはスタンバイ45分。今日もシングルライダーにフラれました。タイミング悪し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

有明会

初参加。

ついでと云ってはアレだが、どうせなんで舞浜某所まで足を伸ばして昼ご飯。

タマゴづくしで、バケツもタマゴ。

8831DCAD-2D73-4199-869C-65D8E0C4814F

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.10

クラブマンシリーズ ステッピングタコメーター

2010_04_10_02

クラブマンシリーズ ステッピングタコメーター

照明色がアンバーなのがちょいといただけないが、針の動きは機械式のような動きで見ていて楽しい。

ひとまず、表示上昇速度を最速・下降速度を1000rpmに設定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.08

レアパーツ

2010_04_08_01_2

タートルトレーディングより、厳重かつ丁寧な梱包にて届いたのは...

2010_04_08_02_2

Mini Pick-up 初期型リアランプパーツ1台分。

レンズなんかハコ入り、リムなんてペーパーバッグ入り。

ちなみにレンズが入っていた箱は写っているレイランドのものの他に何故かルーカスの箱を持ってたりする。
コレクターズアイテムじゃないけど、このレイランドの箱やルーカスの箱、ペーパーバッグは捨てられない。

このリアランプパーツ、Mini Pick-up専用パーツだと思っていたが、実はRoverP4の95とか110にも使われている汎用部品だったらしい。ちなみにRover P4-75は全くの別部品だが、75Mk-IIは同部品。

今回タートルトレーディングに無理を云って英国内で探し出して頂いた。
タートルトレーディングの西村さんとはその昔のローバーミニジャンボリーで西村さん所有のSprintに載せて頂いて以来、遠からず近からずのお付き合いをさせて頂いている。
Miniが取り持つ縁とは、これまた不思議なものである。

2010_04_08_03

レンズ、ガスケット、リムを組み合わせてみた。
リムの鍍金は40年前のものであるとは思えないほどホレボレするくらい素晴らしい。

最近の鍍金パーツは金属磨きで何回か磨くと鍍金が薄くなってしまうのが解るくらいの皮膜の厚さだったりするが、その昔のパーツはかなりしっかり鍍金されているので錆が浮かないと聞いた事がある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深夜のクルマいじり

こんな時間ではあるが、気になって寝られないのでカントリーマンのメンテナンス。

まずはクラッチの調整。
これは7/16のスパナ一本で調整出来るから楽勝。

ブレーキは...
フルード量をチェックしたが足りてるっぽいし、漏れてる雰囲気もなし。何回かペダルを踏んでポンピングすると踏み応えが出てくる感じ。

つう事は、
ラインにエア入ってるな、こりゃ。

いつだったか、サイド引きっぱなしで暫く走り回っちまった事があった気がする。

が~、ブレーキは後日だなぁ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.07

リチャードロングマン

ピックアップばかりにかまけてたので、たまにはカントリーマン。

やっぱりパワーのあるエンジンとクロスミッションはいい。
ノーマルのキャブクーパーエンジンとは大違い。

が、久しぶりにカントリーマンに乗ってヤバいと思ったのはブレーキ。
サーボなしのシングルマスターだからって訳じゃなく明らかにスカスカ。

クラッチも要調整だな。

かまってあげられなくて、ごめんよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.06

ひとまず完成

2010_04_06_01

まだ足回りの設定とか煮詰めないといけない部分や問題点は残っているものの、取敢えずひとまず完成。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.04.05

年間パスポート

早いもので年間パスポートを購入してから1年経ってしまい有効期限終了日が来てしまった。

そんなに行けるのかね?とか思っていたが、この1年を振り返ってみると毎月最低1回、多い月は3回くらい行ってたときもあったくらい。
1Dayパスで行くTDRはもう考えられない体になってしもうた...(汗)

次年度のパスポート更新をするかどうか考えていたが、ムスメに聞くとやはり年パスが欲しいらしい。
つう訳で、今年のムスメの誕生日プレゼントも年パスに決定!

昨年はウェルカムセンターでパスポートを購入したが、今回はTDLのイーストゲートレセプションにて購入。
旧パスには穴が開けられ使用できない状態で返却されたので、新しいパスにてTDLとTDSへインパ。

TDLは春休み最終日だからか、無茶苦茶な混雑ぶり。
シングルライダーでスプラッシュマウンテンだけライドし、イベント連動と月替わりのスーベニアコインを買って早々に退散。イベント連動コインはイースターワンダーランド4種、月替わりコインは101のパーディタとボンゴ。

続くTDSもかなりの混雑。
ムスメは夕方からフラのレッスンなので長居ができない事もあり、こちらもアトラクションは諦め4月から変更されたスーベニアコインだけ買いに走る事に。それでもあちこちで新しいコインに変わっているので大変!(汗)

イルポスティーノで3枚、マーメードラグーンで3枚、アラビアンコーストで3枚、アメフロのスチームボートミッキーで1枚、時計屋さんで1枚、洋服屋さんで3枚、ガッレリーアで1枚の合計15枚。
これで園内1周ぐるっと回った感じ。時間がなかったのでご飯も食べられんかったわ...

次回はマッタリ行くですよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.04

受動喫煙防止条例

未成年者が一緒にいたら喫煙席には通してもらえないんだと。

なんだかな~。
そこまでするか~?

飲食店の場合、完全禁煙か分煙を選択せよとのお達し。でも完全喫煙って選択肢が無いのはおかしいと思うね。

喫煙を承知でその店を利用するんだから、文句も出ないのでは?と思うのだが。

まぁそーゆー世の中の流れなので解らなくはないが、そこまで禁煙を強要されるのってのはなんか解せない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ラリっぱ

スチールブラシにて浮き錆こすって掃除機で吸って、またこすって吸っての繰り返し。


なんだかんだで約2時間格闘。

メタルレディーを塗布したところで刷毛がない事に気づいて深夜のSHOP99へ。

帰って見ると丁度良い塩梅のメタルレディーの反応具合。赤錆が良い具合に黒っぽく変化してます。

で、脱脂してPOR15を買ってきた刷毛で塗り込み。

2:00amで眠いのと、有機溶剤の合わせ技で微妙にラリっぱ(汗)

換気しつつ放置。
オヤスミナサイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.03

ライト・ワイパースイッチ エクステンション

2010_04_03_01a

あまり見ない形状のスイッチエクステンションだったので即買い。(笑)

一般的なエクステンションは断面が楕円形だが、こいつは四角。
なんかピックアップっぽいと云うか、無骨な感じがなかなかマル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.02

PND

Portable Navigation Device、略してPND

SANYO ゴリラのこの辺りのグレードのヤツがFM多重VICSがついてるし、ジャイロもなかなか優秀らしいという噂なので是非欲しいのだが...

Pick-upが来てからと云うもの、足回りだ、内装だ、ステレオだってスゲェ勢いでお金を投入してるんで暫くお預けかなぁ...(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TEXAS

44023884-E575-4501-A3D2-AF49EB798ECF
食べ逃さずに済んだ。

なるほど、ウマい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »