« 深夜のクルマいじり | Main | クラブマンシリーズ ステッピングタコメーター »

2010.04.08

レアパーツ

2010_04_08_01_2

タートルトレーディングより、厳重かつ丁寧な梱包にて届いたのは...

2010_04_08_02_2

Mini Pick-up 初期型リアランプパーツ1台分。

レンズなんかハコ入り、リムなんてペーパーバッグ入り。

ちなみにレンズが入っていた箱は写っているレイランドのものの他に何故かルーカスの箱を持ってたりする。
コレクターズアイテムじゃないけど、このレイランドの箱やルーカスの箱、ペーパーバッグは捨てられない。

このリアランプパーツ、Mini Pick-up専用パーツだと思っていたが、実はRoverP4の95とか110にも使われている汎用部品だったらしい。ちなみにRover P4-75は全くの別部品だが、75Mk-IIは同部品。

今回タートルトレーディングに無理を云って英国内で探し出して頂いた。
タートルトレーディングの西村さんとはその昔のローバーミニジャンボリーで西村さん所有のSprintに載せて頂いて以来、遠からず近からずのお付き合いをさせて頂いている。
Miniが取り持つ縁とは、これまた不思議なものである。

2010_04_08_03

レンズ、ガスケット、リムを組み合わせてみた。
リムの鍍金は40年前のものであるとは思えないほどホレボレするくらい素晴らしい。

最近の鍍金パーツは金属磨きで何回か磨くと鍍金が薄くなってしまうのが解るくらいの皮膜の厚さだったりするが、その昔のパーツはかなりしっかり鍍金されているので錆が浮かないと聞いた事がある。

|

« 深夜のクルマいじり | Main | クラブマンシリーズ ステッピングタコメーター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19242/48034091

Listed below are links to weblogs that reference レアパーツ:

« 深夜のクルマいじり | Main | クラブマンシリーズ ステッピングタコメーター »