« April 2010 | Main | June 2010 »

2010.05.31

ぶっ壊れ

B&Dのオービタルサンダーの動きがむっちゃ悪くなった。

どう考えても壊れたとしか思えん。

むわ~、買い替え時かも。
今度はランダムアクションにすっかなぁ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.25

削る 2

ディスクグラインダーの投入で成型効率が上がったのはいいが、反面切削粉の飛びまくる量がハンパなく、首筋や腕がカユカユ状態である。

もーカユカユで、オイラったらアトピー?くらいに掻きムシリまくり。(汗)

削って形を出す以前に、盛り上げて形を出す方向に微妙に進路変更。
ディスクグラインダーでもうちょっと大まかな形が出たら、あと1plyしてポリパテで形成予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.22

ディスクグラインダー 2

借りた。w

これで作業効率アップ間違いなし!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

D200

久しぶりにD200で撮ろうとしたらバッテリーが入ってなくて撮るに撮れないぞ状態。

はぁ~、どうにもこうにもブルドッグ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディスクグラインダー

オービタルサンダーで削ろうにも、削合量が多すぎて削るに削れない。(大汗)

ついでに大きさが大きさなだけにペーパーの使用量もハンパない。

やっぱりココは一発、ディスクグラインダーが必要なようである。
で、買うか借りるか。

他に使うことないからなー。
買うと微妙にムダ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.05.21

ボンピン取り付け

9938F89A-1608-4A44-8000-A238DA6AD7C7
取り付けてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.20

ポリエステル樹脂

ノンパラ9kg追加購入決定。

なんだかんだで、キレイな平面を出すのがむっちゃ難しい。

最終的にはパテのお世話になるしかないらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.19

ジレンマ

ポリエステル樹脂に限らず化学反応にて硬化する樹脂の場合、硬化時に発生する熱と重合体の収縮が問題になる訳である。

基本的に収縮率が一定だとすると、厚みが厚くなればなるほど比例して収縮量が大きくなる。
ついでに厚みが厚くなればなるほど重合時に発生する熱も比例して増え、蓄熱による重合反応の早い部分に重合反応の遅い部分が引っ張られゆがみやたわみが発生する...

解っちゃいるけど薄く何回も積層してる訳にゃいかんのよね。

つう訳で、今夜もポリエステル樹脂をこねくり回し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.18

ロービング

ガラスマットを良く揉んでから貼りこんだら、確かに曲面や湾曲に反発せず上手い事沿うように貼る事ができた。

が角はやはり浮き上がりが微妙に出てしまう。
やはり90度に近いコーナーなどはロービングが必要なようである。

あ~、マンドクセ。

ってな訳で、今夜も防毒マスクをしつつポリエステル樹脂をこねくり回すのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.17

巻き込み(トノカバー制作 その伍)

A651546E-F176-4008-BC49-1F25D2D68530
いよいよ巻き込み開始。
#450ガラスマットで1ply巻き込み。

明日、硬化した所で裏返して裏側を巻き込む。

更に周囲全体をもう1ply巻き込んで、計2plyとする予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

陸撮り

そう云えば最近陸撮りしてない。

ヤバい事に、D700なんてハウジングに突っ込みっぱなし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.05.14

ボンピン

16011CA9-D652-4C49-8563-86C67BDE11B8
届いた。
昼にオートバックスでステーを買っておいたので、取り付けに必要な部品は揃った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.12

仮組み(トノカバー製作 其の四)

2010_05_12_01

仮組みしてみた。
前方部分がたわんでいるので前にも枠組みをする予定。

あとはFRPで巻き込んでいくだけ。

にしても、ガレージん中がウレタンフォームの削り粉だらけじゃ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.11

アイデア

ぐわあぁぁぁ!

トノカバー製作に関して、こっちの方が簡単でね?ってな方法を仕事中にふと思いついた。
造形方法はその方が簡単なのだが、FRP積層後の平面修正が面倒くさそうなのは確か。

ま、なんにしても今やってるヤツはもう後には引けないので、ver.2を作る事になったらその方法でやってみんべ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

削る (トノカバー製作 その参)

02CD394E-836B-4384-B4BB-27172B2208E4

朝っぱらからポリウレタンフォームを削る。

硬いものじゃないから#80のペーパーで軽く擦るだけで簡単に形が作れる。

が、雨脚が強くなってきたので左右のみで終了。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シューグー

あったらあったで結構便利だから、2~3本買っとくか。

シューグーで硬質ポリウレタンフォームが一時的にでも固定できれば文句無しだ。

にしても、もう少し発泡倍率の高いヤツを買っとけば苦労しなかったのかなとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.10

iPad

おいらの周りの身近なヒトがチラホラと予約しに行くのをちょっと小耳に挟んだり。

う~ん、買うなら一番デカイ64GBっすかね。

でも2Genが出るまで待つ事にしようとか。

つうか、iPad買うならMac Book買うかも。w

| | Comments (4) | TrackBack (0)

揉む

ガラスマットをよく揉むといいらしい。

でも、狭いガレージ内でやったら思い切り細かいファイバーが飛びまくりそうでヤだなぁ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.09

トノカバー制作 其の弐

371B8250-E64C-420C-96E2-76D7B1D56E44
続いて裏骨構造を2箇所ほど付与。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トノカバー制作 其の壱

196974A0-D09C-4801-A261-94CF6FEDE1C8
ガラスクロスとガラスマットで1plyずつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.07

ぬふふ

注文していた硬質ポリウレタンフォームが届いた。
今日の夜から早速トノカバーの製作に励む事にする。

レセプトもヒィヒィ云いながら昨日終わらせてしまったので、今日はもう余裕ブッチギリなのじゃ!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.06

ハァハァ...

やっと仕事が終わったっち...orz

日付が変わる前に終われて良かったっち...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.05.03

サンヨー ゴリラ

注文していたPNDのサンヨーゴリラ(NV-SB570DT)が連休に入る前ギリギリに届いたので、早速クルマに載せて使い始めてみた。

車速センサーなどを介さない搭載ジャイロのみの自律航法であるが、測位やマッピングはすこぶる正確で全くと云っていい程不満は感じさせない。

ルート設定やリルートも速く、なかなか優秀である。

知らない場所や遠方へのドライブなどでは心強い味方になってくれる事であろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連荘で

今日はTDSメインで。
久し振りにジャーニーにライド。

買い物して今日も早めの撤収。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.05.02

スプリングカーニバル

夕方からの回を鑑賞。
その後、暫くフラれ続けていたインディジョーンズとレイジングスピリッツにライド。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イースターワンダーランド

キャッスルフォアコートで観て、コイン買って移動。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010年GWは

まずは取り敢えずTDR。

TDLで朝っぱらからワッフル食う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »