« 年末年始 沖縄の旅 其の弐 | Main | メモ パーツ チョークレバー プリセット »

2013.01.12

年末年始 沖縄の旅 其の参

1月1日

ラクして観光をと云う事で現地バスツアーに参加してみた。
参加したバスツアーの立ち寄り観光スポットは以下。

琉球村、万座毛、御菓子御殿、美ら海水族館、ナゴパイナップルパーク。

地図を照らし合わせてみると、那覇から美ら海水族館のある本部方面へ有名観光スポットに立ち寄りつつ北上するというコースらしい。なんだかんだでほぼ1日掛りのツアーコース。
それぞれの観光スポットまではそれなりの移動距離があるので思い切り寝まくり。あぁ幸せ。(笑)

宿泊先であるリーガロイヤルの目と鼻の先にある旭橋のバスターミナルからツアーはスタート。ターミナルにあるバス会社事務所にて、予約したバスツアーの料金を支払いバスに乗り込む。

まずは琉球村。

2013_01_01_11

所謂沖縄文化テーマパーク。

2013_01_01_12

ここまでが無料で、この先の古民家が立ち並ぶエリアに進むには入場券を買い求める必要がある。(笑)

2013_01_01_13

2013_01_01_14

2013_01_01_15

2013_01_01_16

2013_01_01_17

途中の売店でアイスクリームとポーポーを食しつつ見学。
テーマパークにありがちな、出口を出るとお土産物の売店があると云うトラップにまんまと引っかかる嫁さん。(笑)

そんな琉球村を後にし、次なるスポットは万座毛。

2013_01_01_18

いやぁ、絶景ですね。
近くのリゾートホテルからでしょうか、ジェットスキーで海からの眺めを楽しむ人もいたりして。記念撮影なぞしつつコースを1周。

2013_01_01_19

紅いもタルトで有名な御菓子御殿の恩納店に立ち寄り昼食及びお土産物購入。参加したのは御菓子御殿でのランチ代込みのツアーだったので、何を食べよう?とかの心配は不要だった。

で、メインイベントの美ら海水族館。

2013_01_01_20

実はスゴイ所に建ってるんですね。
かなり高低差のある所に建っていて、エスカレーターでもないとかなり疲れそうな立地条件。噂には聞いていたが、水槽がやたらデカイ。そんな水槽の中をジンベイザメが3匹悠々と泳ぎ回っている訳です。天保山の海遊館なんかメじゃない。満足満足。

次なるスポットはナゴパイナップルパーク。
どうせならってんでパイナップル号と云う自動運転のトラムに乗ってみる。

2013_01_01_21

2013_01_01_22

2013_01_01_23

ハッキリ云ってナメてたけど、なかなかどうして面白い!
まんまジュラシックパークのノリ。(笑) グループ旅行などでは是非オススメしたいスポットですな。
パイナップルを試食し、さらにパイナップル尽くしのお土産を購入。
予定されていた観光スポットを全て消化し、高速道路を使い一気に南下、那覇へ。

一旦宿に引き上げた後、夕食に国際通りへ。
やっぱステーキだろう?って事で前回来た時に人気があると聞いたが入れなかった碧というステーキハウスに行くも満席状態。遠巻きに断られたのでやむ無くサムズへ。(汗) まぁムスメも初めての沖縄だしパフォーマンスでも楽しめる方がイイだろと自分自身を納得させつつ入店。

そんなこんなで元旦の沖縄の夜は更けていくのであった...

|

« 年末年始 沖縄の旅 其の弐 | Main | メモ パーツ チョークレバー プリセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19242/56526255

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始 沖縄の旅 其の参:

« 年末年始 沖縄の旅 其の弐 | Main | メモ パーツ チョークレバー プリセット »