2011.03.13

車載用アンテナ

モービルアンテナを買いに無線機屋さんへ。
マグネットルーフ基台と50/144/430トライバンドのアンテナ、モービルホイップを購入。

最近のリグの動向調査をしていた処、VX-8の驚異的な小ささと高性能さにムラムラっときて…

手持ちのVX-7を下取ってもらいVX-8をそのままお持ち帰り。(汗)

すげぇよ、VX-8!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.20

局免届く

返送用の封筒を総務省へ送るのをド忘れしていたため年を越してしまったが、昨日無事局免が手元に届いた。
使う使わないは別にして折角30年保有している資格なので温存しとかないと。

コールサインは変わらず今まで通り。
ちなみに以前は呼出符号と云われていたが現在では識別信号に改められえたらしい。

次回更新はH26年12月までなので忘れないようにしないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.20

電子申請届出システム

早いもので局免の有効期限が切れるので、電子申請届出システムを利用して申請してみた。

システムを使うにはちょいと面倒な手順を踏まないと使わせてもらえない。
面倒と云ってもたいしたものではないが、まずは利用IDを取得。流石はお役所、ID発行通知は郵送なのだ。(大汗)
次に、通信するに当たって電子証明書を入手設定しないといけない。
それらの準備が整ったところでやっと申請することができるのである。あぁ、メンドくさ。

申請に当たり入力しないといけない項目なんざたかが知れてるのでほんの10分も掛からず終了。サクッとアップロード。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.09

早速届いた

2008_07_09_01

ALINCO DM-330MV

で、まずは4年間死んでたVX-7をチャージ。
5時間くらい掛かったぜ。(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.07

アルインコ

の安定化電源を注文した~。

って、アルインコモノ買うのって何年ぶりだ?

ハンディのVX-7も外部で動かせるから、まぁいいべさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.25

安定化電源

結局の処、最終的に行き付く処には「安定化電源」が必須という事らしい。

・ハンディ、ポータブルトランシーバーを固定で使用する時
・ラジコンでタイヤウォーマーとか諸々の周辺機器を使う時

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.01

UHFの勝ち

従兄弟宅までは直線距離で約2Km。

ハンディ+ホイップ 対 ハンディ+モービルGP。
両者1w以下のQRP。
2mと70cmの両波で試してみたが、70cmの方がノイズが混じりながらも交信成立。
2mはほぼアウト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.28

旧コールサイン

28日昼前、アマチュア無線局の局免が届きました。

昔使っていたコールサインが、また私のものになりました。
2月9日には関東通信局に届くように送っておきましたので、約3週間で申請が受理された事になります。

待ちに待ったコールサイン復活だったのでかなり嬉しいです。で、ちょっとテンションが上がりましたのでQSLカードを作ってみようかなどと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.18

STANDARD VX-7のtips

STANDARD VX-7のtips

先日購入したVX-7のTipsを掲載したページ。
マニュアルは殆ど読む気がしないのに、こういうサイトとかは見られると云うのはどう云う訳でしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)