2012.05.09

沖縄 街あるき

沖縄ダイビングツアーの最終日は飛行機搭乗前の窒素抜きを兼ねて沖縄観光に繰出してみた。

いつもは牧志公設市場周辺でお土産物を物色しつつ市場で食事と云うのが恒例だったりするが、今回はよりディープな沖縄を味わうべく街あるきをしてみた。

場所は壺屋界隈の脇道小路と牧志の裏路地。

壺屋は古くから焼物の窯元や焼物を販売する店が立ち並ぶエリアである。県庁や牧志の繁華街からさほど離れていないのに、古民家や石垣など都市部に程近いとは思えないような風情の漂う街並みが広がる場所であった。

2012_05_05_01やちむん通りにある共同井戸

2012_05_05_08

2012_05_05_07ちょっと裏路地を入ると景観が一変する

基本的に焼物(食器やツボ)には興味が全くないので、結局の所シーサーの置物を撮る事になる訳である。(笑)

2012_05_05_02

2012_05_05_03

2012_05_05_04

2012_05_05_05

壺屋界隈の更なる小路は次回の課題。

続いては牧志界隈を散策、と云ってもニューパラダイス通りのみ。(笑)

沖縄ダイビングツアーでよく利用させてもらう小料理屋・居酒屋がニューパラダイス通りの入り口付近にあるのだが、行くのはいつも夜と云う事もあり更に奥へは足を踏み入れた事がなかった。
そんなこんなでさほど距離のない区間ではあるが、ノンビリ歩きつつ昼飯を食いつつ散策。

昼食は前情報を入手していた花笠食堂2号店へ。
狙いは「ちゃんぽん」。ちゃんぽんと云っても麺のちゃんぽんではない。野菜炒めを卵でとじたものがご飯に載っているという代物。値段も去る事ながらそのボリューミーな量に圧倒されつつ何とか完食。(笑)

満腹になった重たい腹を抱えつつ散策再開。
まぁ機会があったら是非行ってみて!と云われていたカフェを探すも、大雑把な場所しか聞いてなかったのであっちじゃねぇこっちじゃねぇと探す事10分。まさかこの路地?って感じのあり得ないロケーションに佇む入り口発見!

2012_05_05_06コーヒー屋台ひばり

屋台だからと云って侮るなかれ、なかなか旨いコーヒーを頂いた。
不定期ではあるが、イベント等も催すとの事。
ゆいレール駅へのアクセスを聞き、マップなど頂きお店を後にした。

ガチガチに場所や予定を決めて行動する事が多いが、あの辺り~とか大雑把にだけ決めておいてカメラ片手に適当に行き当たりばったりでノンビリマッタリ街歩きをするのもいいかも知れない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.06.24

ポータブルヘッドフォンアンプ

SHUREのSE425を衝動買いしてしまった事もあり、何年も前から気になっていたポータブルヘッドフォンアンプをポチってみた。

評判の良いPHPAは3~5万くらいするが、それほど耳は良い方じゃないし初物と云う事もありそんなに良いモノでなくてもいいだろって事で1万円位で買える機種にターゲットを絞り選定しみた。

現在リチウムイオンバッテリー搭載のPHPAが一般的だが、いざという時に外出先でバッテリーを交換できるように単4型乾電池で駆動できるモノを選んでみた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.03

塩ヌキ

2010_07_03_01

久しぶりに45度アングルビューファインダーで組んでみた。
それは何故か。

今度の個人的なテーマは「煽る」だから。

まだまだ先だけど、28日はPoohさんと平日ダイビングなのじゃ。
うぷぷ。楽しみなのじゃ。

なので、ポートとファインダーを組んだこの状態で塩ヌキついでに一緒におフロに入るのじゃ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.05.03

サンヨー ゴリラ

注文していたPNDのサンヨーゴリラ(NV-SB570DT)が連休に入る前ギリギリに届いたので、早速クルマに載せて使い始めてみた。

車速センサーなどを介さない搭載ジャイロのみの自律航法であるが、測位やマッピングはすこぶる正確で全くと云っていい程不満は感じさせない。

ルート設定やリルートも速く、なかなか優秀である。

知らない場所や遠方へのドライブなどでは心強い味方になってくれる事であろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.21

HCC95 月例クラブミーティング

もう日曜日にミーティングが変更になってからと云うもの、何年ぶり?ってくらい久しぶりに月例ミーティングに出席。

なんか、集まる車が凄い事になってます。

2010_02_21_01

ランチア ストラトス。
今までイベントとかで何度かお見掛けしてはいましたが、マジマジと見せてもらいました。
なんだかんだ云っても、やはり良い。

その後ミーティングを少々早めにあがらせてもらい一路目黒にあるMINI専門店のガレージモーリスへ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.25

久しぶりに100mmマクロ

2008_09_25_01

久しぶりにつけて撮ってみた。
VR作動音ってこんなにジ~ジ~五月蝿かったっけ?

ま、被写体がコレでワーキングディスタンスがアレなんでVRなんてほとんど意味ないからOFFだけどな。

流石は金帯。
やっぱ、コッチの方が全般的に好みかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.25

安定化電源

結局の処、最終的に行き付く処には「安定化電源」が必須という事らしい。

・ハンディ、ポータブルトランシーバーを固定で使用する時
・ラジコンでタイヤウォーマーとか諸々の周辺機器を使う時

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.20

大瀬崎

行って来ました、大瀬崎。

ムスメは海でのスノーケリング初体験。
湾内の海水浴限定エリアでしたが、泳ぐ魚も見られて結構楽しかったようです。
足が水底に全くつかない状態に最初はかなりビビっていたようですが、もう帰ろうと云う頃には微妙ながらも潜ってスノーケルクリアまで出来るようになっていました。


大瀬崎海岸入り口


ガンガン潜っていた頃から10年以上経った今でも大瀬崎湾内は講習やファンダイヴで賑わっていました。
相変わらずのダイバーズパラダイス。

帰りがけに三津シーパラダイスに寄ってから帰宅しました。
伊豆三津シーパラダイスはアザラシやトド、イルカ、シャチなどの海獣が主役の施設です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)