2011.11.13

メモ パッキン

インセットパッキン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.21

LED照明

前々から興味があった、照明器具の一部LED化をやってみた。

差し当たり使用頻度の一番高いダウンライト3箇所にLED球をいれてみた。

当家のダウンライトはコイズミ製で、ダウンライトソケット周囲のプラスチック部分が長くLED球のくびれ部分と干渉してしまいそのままだと装着不可能であったため、少々プラ部分を削り且つソケット奥の接点を若干上に起こしてやり装着する必要があった。

無事装着し点灯。490ルーメンなので結構明るいが、光がかなり青白いので違和感が…

本当ならば電球色で500ルーメンのものがあれば良いのだが、電球色だと390ルーメン止り。それだとちと暗すぎる気がすし…

ちなみに一個5000円弱。イニシャルコストがベラボウに高いわ…(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.07

ツールバッグ

差し当たり必要そうなモンだけ突っ込んでみた。

2011_02_06_02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.06

プーラー買った事だし

ステアリングボス交換した。

やっぱプーラー買って正解。
いとも簡単にボス抜けた。

2011_02_06_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

アストロプロダクツ

工具屋さんのアストロプロダクツが平塚にオープンしたと聞きつけ、早速行って買い物してきた。(笑)

前々から欲しかったツールバッグとプーラーをお買い上げ。
ツールバッグなんて980円。(笑) 値段の割にはかなりしっかりしてるし何よりも希望のサイズ。
なかなかグッドですよ。

B5726665-8C3B-459C-9C52-BD21F431E16B

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.10

通勤快足

2010_09_10_01

ハードトノカバーを固定したので、久しぶりにピックアップで出勤。

よく見ると、つうかよく見なくても完璧に平面が出せてないから、表面が磨きこんでもモコモコしてるし。(汗)
まぁ、シロート仕事なのでコレだけできてれば充分かと。

もうチョイパテ盛って平面出してから雄型にして型とって製品作成っつうのも夢ではないが、もうその元気は残ってないし。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.09.09

ひとまず組み付けてみた

2010_09_09_01

久しぶりに涼しいガレージワークになるかと思いきや、汗だくになりつつ研磨作業。

で、まだまだ磨き込みが甘い部分が残ってはいるものの、細かい事を云ってるとキリがないのでボンピンとヒンジを組み付けてみた。
つうか、単純にいい加減メンドウになってきたからに他ならないのだが。(大汗)

あとは本体をボディ側へ固定するだけとなる。

あ、だけじゃねぇや。
ガレージの大掃除も待ち受けているのでした。(泣)
切削粉やら飛んだ塗料粉がそこいらじゅうに積もりに積もっているので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.08

ただひたすら磨く

ハードトノカバーの1/4だけひたすら磨き込んでみた。

#1000のペーパーで水研ぎ後、ピカールで磨き込み。
続いて細目と超細目のコンパウンドでただただひたすらに磨き込む。
鏡面仕上コンパウンドも使ってみたが、何故か超細目でやめといた方が良好な磨き具合だった。

ピアノみたいな鏡面映り込みに感動。

本日も帰宅後残りをひたすら磨きこんでみる事にする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.06

修正の要有り

2010_09_05_01

気に入らない所が5箇所ほど。
あと2回くらい重ねればオッケかなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.03

本塗装

色を入れてみた。

よく見るとかなりの範囲に細かい傷が入っているのを発見。
厚塗りで誤魔化せないかと思い微妙にタレるまでペイントを入れてみたが誤魔化しきれん...orz

ちょっと荒めの耐水ペーパーで研磨修正しつつ再度色を重ねて入れてみる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)